補助席抽選販売が当選して行ってきました。

ナビザ何年も外れが続いていて、はじめて当選しました......。

ほんとに当たることあるんだ(笑)



キャストです。


1ヶ月ぶりの育三ルキ😊

前回、見たときはソンハルキの方が好き!と思ったのですが、やっぱり育三ルキもいいなあと思いました。

芳雄さんとの声の重なりが気持ち良いし、歌が素晴らしい。

歌唱で魅せるルキーニだなあと思いました。

そして、ミュージカルって歌唱で魅せてもいいし、芝居で魅せてもいいんだなと、両ルキを観て改めて思いました。

もちろん、どちらかたけではなくて、どちらの力もある両ルキなのですが、それぞれ違って素晴らしいWキャストだと感じました!


また、今まで育三ルキについて深く考えたことがなかったのですが、今回はソンハルキとの違いも気になり、じっくり観ました。


ソンハルキが殺人(死)にとりつかれて、またエリザベートを見下しているのに対して、
育三ルキは地に足がついていて、死にとりつかれているというよりは、自分の意思で動いていて、またエリザベートに何か怒ってるような、そんな印象でした。

特に、やすりを受け取った後の裁判官の「それでルキーニ」の声で我に返るシーンと、キッチュ(リプ)にその差が出ているようで面白かったです。



万里生フランツ😍

私はもう、万里生フランツじゃないと満足できない身体になってしまったんだ!!(唐突)

万里生フランツ好きすぎる。万里生フランツ好きすぎる。

何が好きかって、婚礼のダンスパーティーで、シシィが「みんなが見ているわ」って身体を180度捻ってまわりを見回してるのに、絶対に握った手を離さないところとか、
母の意見は君のためになると説くときに、「わかったかい?」って頬にキスするところとか、ダンスがうまいところとか、そういうところですよ!!!

それから、もう一人の母親の嘆願を却下したときに、サインをしてから判を押すまでに苦渋して時間がかかるところとか、判を押した後も更に苦しそうに書類を眺めるところも。

前回、自分の意思を持って母に同意してる(母と同じ意見)と思ったけど、全然そんなことない優しいフランツでした。

フランツの言動には疑問を感じることも多いのですが、それは多分現代の価値観に当てはめるからなのですよね。

「しあわせになりましょ」と歌うシシィにうんうんと頷いていてジーンときたのですが、その後の「自由」というワードに物凄く不安な苦しい顔をしていて、幸せになれないことを知っているフランツだなあと思いました。

「もし許されるなら寛容で善意な名主と呼ばれたい」と願うフランツの人の良さがよく現れていました。



京本ルドルフ

京本ルドルフの絶望が好き。

シシィがルドルフの元を去ったときに、膝から崩れ落ちるんじゃなくて、立ったまま追いかけようとしたのに、力が入らなくて躓いてしまう姿が深く絶望を現していて好きです。

そして、トートのキスを待ち焦がれる静かな目付きと、死の間際の笑顔......。

京本ルドは3回目でしたが、笑ったところはじめてみました。

しんどくて......ズキズキしました。


ダンスの身のこなしの美しさといい、容姿の儚さといい......もうずっと京本ルドルフを観ていたい。



そして、芳雄トート。

素晴らしかったです...。

素晴らしかったです...!!

最後のダンスの登場シーンで、マントが階段にひっかかってしまったのですが、それを一瞥してバサッと手を大きく祓ってとっていて.........

それが凄くトートっぽいというか......この人はトートなんだ!!!と思わせられました。

些細なことですが凄く感動してしまいました......。



久しぶりに観た芳雄トートは強引さが増していて......。

体操室のシーンでボウタイをほどいた後に首元をベタベタ触るのをやめたり、触れ方はソフトになったのに、表情は狂気を帯びていて怖かったです。

体操室のシーンでは目を見開いて「今こそ出かけよう黄泉の国へ~」とエリザベートの腕を後ろ手に掴み上げて迫っていました......。



そしてやっぱり歌が上手い.........。

今まで一番観てる俳優さんは、芳雄さんだと思うのですが、今日は調子悪いのかな?って日に当たったことがないです。

いつ観ても、聞いても、ワクワクさせてくれる歌のうまさ、安定感......。

音響ミス?なのか?マイク音量が上がったり下がったりめちゃくちゃだったのですが😪

それでも満足できる程の圧倒的歌唱でした。


声量があるとか声質が良いとかそれだけでなくて......素晴らしい芝居を裏打ちする歌の技術力....これにつきるなあと思います。

声を震わせたり、響かせたりして、老いも若いも演じ分けられて、しかもその声をキープできる.........本当に素晴らしいです......。


お芝居に関しても疑問を抱く余地も持たせない完璧さで.........ずっと観ていたいです。




そして、ちゃぴシシィ✨✨✨

かわいかったー😍😍

銃で何かを狙うところとか「鹿だわー!」とはしゃいでかけまわるところとか、足をブラブラさせて帽子で仰ぐところとか、ルキーニとニコニコお話しするところとか、信じられないくらいかわいかったです。

首が長くてほっそりしてるから、少女然として見えますね。

芳雄トートの気迫に負けじと「出ていって!」「違う!!まだ貴方とは...踊らない!!!」と叫ぶちゃぴシシィに圧倒されました。

年齢も容姿もかなり若いので、年を重ねてても大きな変化がないところはありますが、かわいくて、きれいで、強いちゃぴシシィが大好きです。

歌より芝居よりダンスの人と聞いていたのに、あんなに歌えてあんなに芝居できるちゃぴさん凄いです......

エリザベートのおかげでちゃぴさんが大好きになりました!!



そんな2人の...そしてキャストの皆さんを讃えて、カテコでは「フゥーーーーー」という歓声が巻き起こっていました🙌🙌🙌

貸しきりでも何でもない日に歓声が巻き起こるのはじめてかも.........。

2回目のカテコからスタオベで、皆大満足のエリザベートでした!