中国人消費者に最も好まれるブランド・トップ10
「人民網日本語版」
2011年8月8日:より一部、抜粋+編集
ノキア、中国人に最も好まれるブランドに
世界最大のブランディング専門調査機関・スーパーブランズ(Superbrands)がこのほど中国市場参入を発表、「2011年中国人消費者が最も好む50プランド」選出結果を発表した。ベスト50に選ばれたのは、26の国内ブランドと24の海外ブランド。中国人に最も好まれるブランドのトップには、ノキアが選ばれた。北京の日刊紙・京華時報が伝えた。
・
スーパーブランズ中国区のトウ本諾総裁(トウはおおざとへんに登)によると、今回選出の対象となったのは、計150の製品目録に掲載されている2千以上のブランドで、同類の調査研究では最大規模という。調査の結果、中国人消費者が特に好むのは、IT・通信関連製品で、50ブランドのうち13ブランドがランクイン、全体の25%を占めた。中国人消費者が好むブランドのうち首位はノキア、国内ブランドのトップは、全体で2位の淘宝だった。
・
中国人消費者に最も好まれるブランド・トップ10は順次、
ノキア、淘宝、百度、QQ、アップル、チャイナモバイル(中国移動)、
ハイアール(海爾)、レノボ(聯想)、康師傅(カンシーフ)、フィリップ。