こっちにきてハリボーにハマってきました

一時期サッカーの戦術やシステムにハマり、モウリーニョの本とかペップの本とか読んだり、そうゆうのを調べまくったりしてた
ヨーロッパの色んな試合を分析してて、今ではYouTubeの登録者四万人?五万人?くらいになったyoutuberの人のを最初の方から見てきて思う。
今のチームのフォメ絶対変えた方がいい

システムは、弱点を見えづらくしてストロングポイントをより出しやすく、相手の弱点をつきやすくし相手のストロングポイントを潰す等々あります。
相手によってシステムを変えたり、同じシステムでもどの選手をどこに置くかでも変わってすごい面白いなーと感じたのがハマりだした理由でした。
戦術も、相手によって変化させることで相手より優位に立つことができます。
システム・戦術をうまく使い分け試合の途中にその時の流れなどを掴み変更したりする。
監督ってめちゃくちゃ大事!
やるのは結局選手だろと言う人は多いし、間違いでは無いと思うけど、やっぱり監督大事。



近々、今後のことを考え新しい事を始めようと思ってます
急に思いついたわけではなく、去年の今頃くらいから調べたり本買って授業中読んで、練習してきました

まぁ、要はなんでも準備が大切。
備えあれば憂い無し。

ってことで、danke!