本を、まずは半量に減らそうと

思っています。

私は興味をもってきたことが

とても多いと思うんですよね。

聴覚障害の子育て関係

手話

ハーブ

アロマ

タロット

料理

発酵

ファスティング

自己啓発

コーチング

質問

カウンセリング

チームビルディング

リーダーシップ

コミュニケーション

ファシリテーション

健康経営

ウェルビーイング

防災

英語

着物

茶道 などなど。

そして著者仲間たちの本や、

多くのエッセイや小説

読みたくて持っている本ですし、

そこから学んだことや、

感じたことははかりしれない。

でも、この先また読むか。

これからの自分にも必要か。

見直したいと思います。

目標は、毎日最低1冊、どけていく。

(本は捨てません。まずはどけてみる。)

昨日は

『柴犬の飼い方・しつけ方』をどけました。

いつか飼いたいと、

10年以上思っていますが、

まだ実現していませんし、

当面実現する気もしません^0^;

もし飼うことになったら、

その時にまた調べることにします。

 

今日はアロマの本を

精査することにしました。

ボディトリートメントまでできる

国際資格を、

大昔に取得したのですが、

今後それを仕事にすることは

きっとないので、

半分の3冊に厳選します。

 

小さなことだけど、

何事も決断にはエネルギーがいる。

手放すものを決める。

イコール

これからも大事にするものを選ぶ。

こうやって日々小さな決断をすることで、

決断筋もしくは選択筋(私の造語。笑)を

鍛えているように思います。

さぁ、選ぼう☝️