私の2人目の親鳥。

カンボジアの空港についたときに、

出迎えてくれたスタッフの1人です。

 

人の”したい”を叶える天才だなー

と思います。

そのためには、

相手の気持ちをしっかりと聴き、

受け取り、

それを実現する実行力が必要。

カンボジアでの場合は語学力も。

とぅくとぅくに乗せてくれたり、

いつも美味しそうなおやつを食べていて、

じーっと見てたら分けてくれたりw

 

時間のやりくりや段取りなども、

できる限りみんなのニーズを聞き取って、

調整してくれました。

すごく「聴ける」人だし、

「観ている」人だなーとも思います。

ちょっと生き方的なところの話を

していたんだけど、

「私、真面目すぎるのよね」

的な話をしていたら、

「でも、そんな・・・あれでしょ」

と言われ、思わず絶句。

出会って間もないのに、

なんでわかるんだ。笑

いろいろな采配も絶妙。

カンボジア語も堪能で、

私はえりこさんの

「ちゃー(女性の”はい”)」が好きで、

帰ってきてから

カンボジア語の本を買ってしまった。

いつか私も「ちゃー」と言ってみたい。

頼りになるおかあちゃん的な存在で

(私よりずっと年下だけど。)

村の人たちからも

ものすごく信頼されてる。

 

村の人がこうしたい、

というさらに先を見て、

例えば

パームシュガー(椰子の木の砂糖)農家さんが

どのようにすれば、

暮らしを安定させていけるか、

そのアイデアを出し、

実現できるように動いている。

 

懐の広い、

器の大きい人だと思う。

人としてすごく興味があります。

ご縁に感謝😊

パパママ大作戦

https://glojun.com/project/papa-mama/