私はいわゆる無宗教ですが、

あるきっかけがあり、

須磨寺の副住職・小池陽人さんと出会いました。

陽人さんは登録者数5万7千人以上のYouTuberでもあります。

 

そんなに人気のあるYouTube。

デフの方達(聴覚に障がいのある方達)の中にも、

陽人さんの法話に救われる方はいるのではないか。

そう思ったのですが、

残念ながら字幕がないものが多いです。

YouTubeの自動字幕で観てみましたが、

専門用語も多いし、

そもそもまだ誤変換も多くて、

あまり良くありません。

陽人さんに提案し、

日本語字幕をつける作業を

させてもらうことにしました。

本当はチームでしたいと思ったんですよね。

陽人さんのファンは手伝いたいはずだし。

ご褒美を、年に1度、

字幕つけのボランティアの方だけに

法話していただくことにすれば、

直接お会いできるので貴重な機会になりますし。

でもYouTubeを操作する権限の関係上、

当面は一人でお願いしたい、とのことで、

コツコツと、

本当にコツコツと作業しています。

自分の動画でも、

字幕をつけるには数倍時間がかかります。

他の方の話で

ましてや仏教用語になると、

10分の字幕つけに

4、5時間かかったりします💦

それでも1月に1本はすると決めてしています。

まずは、

陽人さんの動画を担当しておられるプロの方、

山端さんに字幕つけの方法を

丁寧に教えていただきました。

そして調べてもわからない言葉や漢字を

本当に不勉強で申し訳ないと思いつつ、

1つ1つ確認させていただいて、

その問合せに陽人さんも即レスで回答くださり、

とてもありがたく作業させていただいています。

やってみて、

字幕つけは本当に大変だけど

すごく勉強になりますし、

お二人のおおらかなお人柄にどーんと甘えて、

活動させて頂いています。

仏教を学びたい人、

陽人さんのファン、

何かボランティアをしたい人たちと、

早くチームでできるようになるといいなと思います。

そうすればもっと多くの動画に

字幕がつけられますもんね😊

小池陽人さんのYouTubeの中に、

「字幕付き動画」というタイトルをつくって頂きました。

 

 

『モモ』という本と仏教を結びつけた法話8本が

完成したので、載せて頂いています。

興味のある方がおられたら観てみてくださいね。

これからもコツコツと、作業していきます。

いろいろな活動を通して、

デフの方達の暮らしが彩り豊かになること、

安心・安全な社会になっていくことを願っています✨

それにしても私の合掌。

「いただきます」に見えますね。

いや、「いただきます」にしか見えない。笑

須磨寺小池陽人の随想録

https://www.youtube.com/channel/UCerl5qprPtAhh3S1lSb8IIg