9月に聴覚特別支援学校の高校生たちに、

防災士として話す機会をいただいた。

その授業に役立つ学びと思われるテーマの

勉強会があるので、

いま姫路に向かっている。

まだ本調子とは言えないなか、

明日からのハードワークに備えて、

本当は家で少し寝たいんだけど、

意を決して炎天下に踏み出した。

常々、聴者に対して、

災害時の聴覚障がいの方達への配慮を

伝える活動をしているけれど、

逆方向の啓蒙活動も大事だと思っているので、

とてもありがたい機会だ。

「あなたの原動力はなに?』と、

聞かれるし、自分にも問う。

使命感とか責任感に決まってるやん、

と思ってた。

ところが、楽しい気持ちや喜びが、

原動力な人が結構いることを知り、

いい意味で衝撃を受けた。

なんか、そっちのほうが人生楽しそう。

その人も周りの人も幸せそう。

楽しいこと、嬉しいこと、

好きだという気持ち。

使命感や責任感も大事だけれど、

そんなことも、

決断や選択の基準に加えていきたいな、

と最近思う。

楽しいこと。嬉しいこと。好きなこと。

の一つは着物。

この夏着物、今年も出番をつくりたい。

 

昨年、襟を抜き過ぎとご指導頂いた。

詰め過ぎても抜き過ぎてもいけない。

いい塩梅は何事も難しい。

防災士の学びの場に、

着物で行くわけにはいかないので、

今日は洋服で我慢です。

しっかり学ぼう。

それにしても、あづい…🌴