昔、あるライブイベントのMCをした。

MCっていうんだ。というのを当日知るぐらい、

よくわからないままマイクを持って舞台に立った。 

.

そのライブイベントをしたいと言い出したのは私だし、

協力してくれる人を募って、

ライブ会場を探しまわって打診して、

告知して、集客して、初めてのことばかりだったけれど、

80人満席で当日を迎えた。 

.

その時に、一回り以上年下の男性が、

東京から応援にきてくれていて、

ライブ終了後、彼から爽やかに言われた言葉を、

今でも時々思い出す。

.

「ハイジにもできるんだから、

僕にもできる気がした。

僕もやってみるわ。本当にありがとうっ!!」 

正直、なんか微妙?と思わなくもなかったが、

彼はとても喜んでいる。まぁいいか。 

そう思った記憶がある。 

.

最近、そういわれることが増えてきた気がしている。

ハイジにできるなら。

恵子ちゃんがするなら。

それがなんだかとても嬉しい。  

ハイジだからできるんだよ。

と言われるよりよっぽどよっぽど嬉しい。

.

誰かのやる気を引き出したり、

誰かが一歩を踏み出すきっかけになれたり、

結果的に誰かの力を引き出せたり。

それが嬉しい。

それって、”ハイジ”そのものやし。

, 

写真は、あるパーティでお客様を迎えるにあたり、

見取り図が苦手で、

会場の中がどうなってるかわからなくなった私に、

「ここが、こうじゃない?」と教えてくれていた

弊社社員の息子ちゃん。 

 

.

こんなハイジにもできる。

そんな恵子ちゃんでもできた。 

そういう話はいっぱいあります。

なんでも聞いてね。笑