ここ最近、朝の時間は、
微生物のお世話に追われる日々です。
まるでウォーキングに行けない。笑

 


 
お味噌の様子を観て声をかけ、
醤油麹を混ぜ(これは1週間ほど。)
お出汁を用意して、
ぬか床のお世話をする。
 
次男は炭酸飲料を買ってきたり、
スナック菓子を食べたりしているようだけれど、
  
味噌汁、ぬか漬け、
納豆には醤油麹は好んで食べてくれるので、
彼のためにもここは手を抜けない。 
 
発酵飲料ミキは、昨夜ようやく仕込めたので、
ぐるぐる混ぜて、
プクプクおはよーの挨拶を。(2、3日お世話。)
 
酵素シロップはようやく3つめの瓶が到着したので、
これも昨日、
りんご&オレンジ&パイナップルを、
やっと仕込むことができました。
(10日間ぐらい、まぜまぜ。)
 
この瓶、いい!
前に届いた二つは、手をいれにくい💦
 
そして昨日、初めて仕込んだお醤油。
2年も熟成させるって知らなかった‼️ 
いきなり始まった子育てのようで、
ここから2年なのかーと。 
   
いわゆる”本物”は、それだけ手をかけ、
時間をかけてつくっていただいているのだなと。
 
多少、お値段はするけれど、
そういう”本物”を失わないように、
その価値をしっかりと知って、
使わせていただくことが大事だなと痛感。  
 
お醤油づくりについては別途記事にしたいと思っていますが、
体験してみたい方は、
こちらのクラファンのリターン(返戻)に、
お醤油づくりキットがあります。(5月末まで。数量限定)  
 
https://readyfor.jp/projects/basilfestival…
  
バジルの種もついてきて、
バジル大好きなので、早く食べたい❣️
・・・まず植えなきゃ。
 
タイミングが合えば、
お醤油屋さんに色々お話いただきながら、
Zoomでお醤油づくりができますよ💕 
 
クラファンの仕組みで、
応援したい人を応援することで、
自分の暮らしも一つ豊かになる。
うれしいです。
 
育ててみたらわかる、大変さ。
手をかけ続けてわかる、その愛おしさ。   
 
まるで子育てと同じ😊 
 
いま、たまたまお世話が色々重なって、
子沢山になっています。笑