我が子の耳が聞こえていない。

それがわかったとき、
それまでおっぱいをあげるときに、
一緒に聞いていた童謡のCDを、
全部捨てました。

音楽を楽しむことに罪悪感をもったあの頃。

その後、和太鼓なら音が響くから感じることや、
コンサートに手話がついていたことや、

いろんなことがあって、

音楽を楽しむ”罪悪感”は少しずつなくなっていきました


その私が、杉浦貴之さんのトーク&ライブを主催。

そしてこのライブには、
手話通訳の方についていただきます。
この方は、私に手話を教えてくださった先生。
ご自身もガンとともに歩んでおられ、

そんな自分が前に立つことで、
同じ境遇の方の力になれたらと、
引き受けてくださいました。

手話通訳はものすごく神経をつかうので、
できればもう1名いてくださるといいんだけどな~~♪

杉浦さんのプチ・エロトークを手話通訳してくださる方、
募集中。(^0^)


そしてもしかしたら、

手話ダンスの方に、
歌も通訳してもらえるかもしれない!!

いち参加者としてお申込みくださったあと、
私のムービーをみてくださって、

聴覚障害のある息子がいることを知り、
申し出てくださいました。

その方の娘さんが聴覚障害なのだそうで。

神様は、すばらしい御縁を、
必然なタイミングでくださるのですね。

そんなトーク&ライブはいよいよ今週土曜。
60席、すでに満席です。

あと6席ほどなら増やせます。

http://www.facebook.com/
events/332370420126287/


満席にできたのは、
杉浦さんご自身が、人が”集まって”くる方で、
たくさんの人を応援し、応援されているから。

私にできたことがあったとすれば、
お客様を集めるのではなく、
お客様が集まりたくなるものにしようとココロしたから。

そんなココロを一緒に学べるのがこちら。
こちらは来週、主催します。

http://www.facebook.com/
events/284013468323165/


よろしければど~ぞ。

*****

そういえば、難聴の兄をもち、
本人は健聴なのに、

うまれて初めての言葉が、
「おいしい」という手話だった次男。

そんな彼らの10年以上前のスナップです。
わたしの大好きな、宝物な1枚。(^^)


【神戸】あなたらしい笑顔と気づきを☆響流(こうる)


ペタしてね 読者登録してね