年末年始ハワイ旅行2023-2024 ②マウイ島後編 | 旅と私とご馳走と&海外生活体験記 in ベルビュー

旅と私とご馳走と&海外生活体験記 in ベルビュー

旅と美味しい食べ物の思い出を綴ります。自分メモ的なブログです。

2012年に長男を出産、後カリフォルニアへ移住、2015年に次男を出産。2021年にワシントン州シアトル近郊ベルビューへ引っ越しました。これからは日本の家族への近況報告としてブログを書こうと思います。

マウイ島旅行のつづきです。

東マウイ観光といえばハナへのドライブが有名みたいですね。

ツアーでよく見かけたので、真似っこして行ってみました。

ただ、全然当初の予定通りには観光できなかったんですけどね。。

当初の予定では

折り返して

Puaakaa State Wayside

Ho okipa Beach Park

の旅程だったのです。

よくあるツアーの立ち寄り先やGoogle mapsから車を停めやすそうな場所を選んで予定を組んだのですが。

最初の立ち寄り場所からもう違う(笑)

有名所のTwin Fallsをとばして、こちらではトイレ休憩をして、しかも雨だったので散策もせずに早々に出発しました。

理由を述べるとですね、

・次男君が風邪ひいたっぽい。

・長時間ドライブが退屈で子供達爆睡中。

・なら滝遊びは無しでもいいかな。雨だし。

こんな感じです。

途中にこんな感じの滝がいくつもあって、車窓から(私だけ)楽しみました。

よく見ると、この滝でも遊んでいる人達がいましたね。気をつけてー。

Road to Hanaと名がつく程に有名な観光コースらしいのですが、道が細くたまに車2台がすれ違えない細さの一本道、信号はもちろんカーブミラーもなし、標識などの看板もなし、途中からネットも繋がらなくなる。

まさに秘境探検ドライブと言った感じでしょうか。

山を越えるので高低差に加えてヘアピンカーブの連続で、子供達はややぐったり。

なんだか今回は移動での体調不良が何度もあったね。

そしてお昼すぎにレストランに到着。

予定よりだいぶ進んでしまいました。

もっと近い場所の有名所のフードトラックでプレートランチを、と狙っていたのですが閉まっていました。。

看板はあったので閉店では無さそうなのですが、オフシーズンだからやっていないのか、理由は分かりません。

Hana Farms

石窯で焼くピザが有名で、横の売店でお土産やコーヒーなんかも買えます。

駐車場が広くて座席もいっぱい、ツアーの団体さんも立ち寄りそうなお店です。

ハワイアンピザ

いつも子供達に合わせてチーズピザにしているのですが、せっかくなのでハワイっぽいものをオーダー。

生地も全部おいしく頂きました。

ごちそうさまでした。

今回のドライブの目玉、Hana Lava Tube到着。

マウイ島最大の溶岩洞です。

入り口で入場料を払い(現金のみだったので、ここのATMで下ろして支払いました)、マップで説明を受けてライトを受け取り、

いざ、洞窟探検に出発。

結構広かったです。

天井までが高くて、壁に電灯などは設置されていないので手持ちのライト必須です。

途中に説明書きの看板がいくつもあり、ちょっと読んでいたらあっという間に置いていかれました。。

みんなちゃんと見てるのかしら。

途中、ベント(排出口)が天井にありました。

内側から溶岩が噴き出した穴だとか。

しゃがまないと進めないくらいの狭い通路がありました。どきどき。

説明を読みながら進むと、溶岩をチョコレートに例える文が何度かありました。

ブラウニーとかハーシーズのキスチョコとか。専門家にチョコ好きさんがいるとみた。

こちらが、キスチョコを逆にしたようだというところ。なるほど。

この溶岩洞で一番注意すべきは「絶対に触るな」ということでしょうか。

千年かけて1インチ成長した溶岩の鍾乳石とか、「絶対触らないで」って書いてあったしね。

皆様もお気をつけて楽しんで下さいませ。

溶岩洞探検を終えて、次の最終目的地へ。
ワイアナパナパ州立公園に、と思っていたのですが、結論から言うと入れませんでした。
時間指定のチケットを要購入なのですが、何時に到着するか分からなかったので、道中様子を見ながらチケット買おうと思っていたのです。
が、道中はネットが繋がらずチケット購入出来ず。
州立公園に着いてダメもとで聞いてみたら
今日のチケットは完売です、お帰りはあちらでUターンをどうぞ。
みたいにサクッと返されてしまいました。。
きっと係の方も慣れてるんでしょうね。
私達の前の車も追い返されていました。
これはツアーとかできっちり時間通りに進まないと、入園は厳しそうですね。
というかネットが繋がらなかったので、事前にチケット購入したらオフラインでも見れるようにするか印刷が必要そうですね。

Hana Bay Beach Park

というわけで、もうちょっと進んでハナ・ベイ・ビーチパークに行きました。

来たよハナ!やっと到着です。長かった…!

ビーチ自体は天気も悪いし何かあるというわけでも無いので、トイレ休憩しただけなんですけどね。

こちらにはクイーン・カアフマヌの像がありました。

説明を軽く読むと、なんかめっちゃ凄い女傑だったみたいですよ。(ものすごく雑ですみません。)

そんなこんなで折り返し、途中少し休憩をはさんで寄り道もせずに早々に帰りました。

夫さん、長距離ドライブお疲れ様でした。

子供達も最後車酔いでぐったりしてたけど、ホテルに帰ったらケロッとして元気になって良かった。

このハナへのドライブ、溶岩洞が楽しかったので私は良かったのですが、道中なかなかハードでしたね。

ぶっちゃけるとなぜそんなに人気のあるドライブルートなのかな、と。

口コミを見てみると、

「良さが丸で分からない、ツアーで一日無駄にした!」

みたいなのと、

「とても美しい景色で最高!」

みたいなのがあり、人によるんだなぁと。

あの秘境っぷりを楽しめて長時間運転(または乗車)が苦にならない人には良いのかも。

一日がかりのツアーだと、ハナからさらに南下してハレアカラ国立公園をぐるっと回って東マウイを一周して帰ってくるコースもあるみたいです。

翌日は疲れたのでホテル内でのんびり、プールで遊んだりバーベキューしたりして過ごしました。

さすがに一歩も出ないのはもったいないのでお散歩に行ってみたところ、

ホテルから歩いてすぐのビーチ、Kalepolepo Parkにて、亀さんと遭遇。

亀さん休憩エリアは立て看板などで仕切られていて、近づけないようになっていました。

遠目に亀さんが石垣に上がって休んでいるように見えますが、亀だか岩だかちょっと判別難しいですね。動かないし。

この公園はサンセットを眺めるのにとても良いそうですが、曇っているのではっきり夕日が海に沈むのは見られませんでした。

でも夕日が沈むまで公園をのんびり散歩できるなんて、ある意味贅沢な過ごし方ですね。

夕ご飯の支度に追われないって素敵。

最終日、カフルイ空港へ。

フードコートにジンジャーブレッドハウスの展示がありました。可愛い。

めちゃめちゃ良いお天気ですね。。もうちょっと早く晴れてくれていたら、なんてね。

そしてオアフ島へ飛び立ったのでした。次回、オアフ島編へ続く。

マウイ島後編も長くなってしまいました。

次の機会があれば、晴れたマウイを楽しみたいし、ハレイワが復興したらそっち方面も遊びに行ってみたいなと思います。

以下、ちょっと独り言。

マウイ島は経済的には旅行者ウェルカムだけど、住宅不足問題とかまだ解決していないんですよね。

ホテルを短期契約で被災者に貸し出しているため、その分旅行者に部屋を貸せない訳で。

私達が滞在した直後くらいにカアナパリというラハイナ近くのリゾート地で住宅不足解消を訴えるデモがあったそうです。

被災して家を無くてカアナパリで仮住まいを続けている人もいるそうですし、家族でバカンスを楽しむ旅行者を見てどう感じるか。

配慮が必要、というのがこのあたりのことだと思うのですが、難しいですよね。

コロナ明けで観光地で様々な値上げをして挽回しようとしているのは仕方ないと思うけど、

デモの話しを聞いて、「高額な上に歓迎されてないなら別の場所にバカンスに行くよ」とアメリカ人の今後のマウイ離れに繋がらないといいな、と思いました。

マウイ初心者の私が感じる、いらぬお世話かもしれませんが。

あ、私は毎年行きますよ。

日本を感じにオアフ島+別の島のダブル滞在だとなお嬉しいですね。

明日も一日、がんばろう。