なつやすみ2023 カリフォルニア旅行 | 旅と私とご馳走と&海外生活体験記 in ベルビュー

旅と私とご馳走と&海外生活体験記 in ベルビュー

旅と美味しい食べ物の思い出を綴ります。自分メモ的なブログです。

2012年に長男を出産、後カリフォルニアへ移住、2015年に次男を出産。2021年にワシントン州シアトル近郊ベルビューへ引っ越しました。これからは日本の家族への近況報告としてブログを書こうと思います。

またも懲りずにカリフォルニアの古巣、ベイエリアに行ってきました。

夫の出張にくっついて行くのはもう何度目かな?

それでも毎回、初めての場所を訪れて旅行気分を味わいつつお友達とかにもちょこっと会えたりして、なんだかんだで毎回楽しんでいます。


久しぶりにサンフランシスコの有名所、ピア39に観光に行ってみました。


ザ・観光地というお土産物屋さんやレストランをぬけて、アシカのお昼寝スポットのイカダのエリアへ。

思ったよりたくさん居て、じゃれあったり鳴き合ったりして元気よく遊んでいました。


こういうのを見ると、観光地に来たなあって思います。



エクスプロラトリアム Exploratorium という科学博物館へ。


このサンフランシスコの名所を詰め込んだような木製アートが凄かった。

修理、解説をしてくれるおじちゃんの頭も凄かった。


倉庫のような中身はサイエンス系のおもちゃや実験、遊び場がたくさん詰め込まれていて、こういうのが好きな子なら1日かけて回れそうでした。



ホテル近くのハダート公園 Huddart Parkへ山歩きに。

レッドウッドのまっすぐな高木がたくさん。


次男君、キリンさんを発見。

「ハイ、ジラフ!」

確かにキリンの首と頭に見えるね。



ハーフムーンベイのビーチにGo!


朝は曇っていましたが、だんだんと晴れて暖かくなってきました。

でも寒いので海には入らずに砂遊びだけ。


流木で出来たテント枠組み。誰が作ったんでしょうね。


砂まみれで死体ごっこ中の長男君。謎な遊び方をしてますが、本人達は楽しそうでした。



もういっちょ、ミュージアム系へ。キュリ・オデッセイCuriOdyssey。

こちら、小さめなサイエンスミュージアム+ミニ動物園といった感じ。


アーチを作って


ぶっこわす!

やっぱり5歳くらいの頃とやっていることは変わらないわぁ。


動物園では、オットーが可愛いかったです。


ノースアメリカリバーオットーさんと言うそうな。可愛い。


近くの巨大スライドのあるプレイグラウンドにも行ってきました。やっぱり公園はいいですね。



霧のサンフランシスコ、ゴールデンゲートブリッジを抜けて北上すると、


海の街、サウサリートに着きます。


途中なぜか三ザルを見かけました。

『みざる、きかざる、いわざる』

こちらの街のレストランでランチをとり、いざ目的地へ。


ミューア・ウッズ国定公園 Muir Woods National Monument。

実はここも住んでいる時には行ったことがなかったのです。

住んでいる時には意外と観光してなかったんです。


樹齢1000年ちょいの木の年輪に書かれた年表。

909年にこの木は生まれ、1908年にこの公園が出来て、1930年に倒木したそうです。


超巨大なレッドウッドの木。

こんな巨木がにょきにょきしてる場所なのにウッドデッキがあるおかげでメイントレイルは歩きやすかったです。


こちらのようにレッドウッドの木が環状に並ぶのは、もとはこの中心部分に古木があって、木は死んでしまっても根っこには栄養があり、それを糧に周囲に若木が生えて行くのだとか。

Family Circle と言うのだそうです。



そして帰路へ。


シアトルに無事に帰ってきました。

お疲れ様でした。でも楽しかった!

また次に行く機会があれば、まだまだ行ったことのない場所を探して楽しみたいと思います。


明日も一日、がんばろう。