韓国 釜山のワンタン | たびログ 旅と食は美のパワー

たびログ 旅と食は美のパワー

趣味の旅・食べ歩きブログ(備忘録)

コスメ・美容・イベントetc


90年代後半より渡韓
渡韓歴40回(2023年8月現在)


韓国 釜山


ホテルに置いてある新聞

【ダイナミック釜山】


必ず読むのだが

それによると、実は

ワンタンも隠れた釜山名物と書いてあったひらめき


日本のワンタンがはてなマーク


ワンタンは有名なのか❓

オッパに聞くと

『お〜有名だよ!美味しいよ』

というので、早速いそいそと南浦洞へ



18 Wandang 18번완당집

add  부산광역시 중구 비프광장로 31


18番ワンタン店

という店

南浦洞 BIF広場にある



1948年創業

日本のワンタンを屋台で再現した韓国人が、韓国人向けに味付けしたらしい。



メニューは、ワンタンがメイン。

キンパプなどもあり。



シンプルにワンタンをオーダー


スープは非常にあっさりしているが、味はしっかりと出て品の良い感じ。

日本のワンタンは鶏ベースだが、釜山ワンタンは魚介ベースらしい。



モンダイのワンタンは、皮が非常に薄い。


厚さ3ミリほどらしく、ワンタンの皮というより、湯葉みたいな?





稲庭うどんのようなツルリとした上品な喉ごしの皮で、別に、ワンタンなんてどうでもよかったが、初めておいしいと思った。


というか、ワンタン食べたのって何十年分ぶりはてなマークびっくりマーク

外で食べる事はまずないし、昔は親が作ったものが夕飯に出てきたが、そういえばいつからか見かけなくなった。(作るのが面倒になったのであろう)



ワンタンの具は少ないが、それより何より皮が美味しいので気にならない。


皮を味わうためのスープという感じだろうか。



カクテキと、沢庵はセット。


最後のほうは、酢を入れて食べてみた。

これもなかなか悪くない。





珍しく残さず食べられたのは、スルスルツルツル入って美味だからということ以外にない。


今度はワンタン麺にしよう目がハート



【華密恋カミツレン】入浴剤おためしセット



家でも靴下はきたい季節

はきたい

というより

履いてるしw

しかも2枚重ね

ムートンブーツ室内で履いていて

驚かれたこともありですが

それが何か⁈


 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する