ライフオーガナイザー®️のサカイです

我が家の家作りの最優先は


・子供が楽しい家

・子供の好奇心を刺激する家です。


シンプルな素敵収納や、映える写真は出てきません。そこら辺は期待せずにご覧ください指差し



こんにちはUMAくん


今日の福岡は晴れ☀️

最高気温12℃ 


今日はインフルエンザにかかって

キツすぎて心に波風がたった時のお話ですえーん


11月に

長男→私→次男と次々に寝込んだわけですが

夫だけかからなかったので

夫に買い物を全部頼んでいました

私は症状がひどく、病院の送り迎えもしてもらい

料理もできないので動けるようになるまでの

まる3日間 お弁当やパンを買ってきてもらいました


3人寝込んでいるのでみんな食欲がないというのが不幸中の幸い。 

カップ味噌汁にはずいぶんお世話になりました~昇天


で、何に心がザワついたかと言うと



夫にですもやもやドクロ



めちゃくちゃ動いてくれたのに〰️爆笑



この感情に向き合うと、だいぶ昔へさかのぼる事になってしまうんですが

封印の箱が開いたので

久しぶりに 心のオーガナイズキラキラ

しっかり向き合ってみました


まず、出す作業 


イライラした感情を全部出して(書いて)みる

片付けと一緒。向き合う場所の全出しです



【① 邪魔 】

しんどいさなかに気力を振り絞ってトイレに立ったら、先に夫がトイレに入っていた真顔ガーン


心の声 →「いつでも行ける人は配慮して!」



【② リクエストにちゃんと答えて 】

このお弁当屋さんのおにぎり弁当を買ってきて(子供のリクエスト)と伝えていたのに 帰り道にそのお弁当屋さんが無かったから。という理由で違う弁当屋さんのオムライスを買ってきたむかつき凝視


心の声→「チェーン店だし、家のすぐ近くにもあるんだからグーグルマップとかで探してくれたら良かったのに!」

「食欲無いのに オムライスって、、」



他にも細々ありましたが

この二つをブログに載せてみました


実にくだらないイライラです 笑

くだらないけど感情的には結構激しく揺さぶられています 

邪魔 って、、ひどい言葉💦


出して(書いて)見える化した後

何が嫌なのか分析に入ります

片付けで言うと仕分ける作業です




我が家は超絶ワンオペなんです

夫の仕事が不規則で終わりの無い内容なので

帰宅が夜中なせいもあり、産後期待していた夫の育児へのサポートが得られず

ひどく怒り、落ち込み、最終的に諦めた過去があるんです


途中で私の心の真ん中に いつも怒りを居座らせることのくだらなさに気づいてからは

心の真ん中には自分の好きなものを置きたい!と思い

子供といかに楽しむか。経験大切。

子供の好奇心には可能な限り答える。

子供の創作意欲に答える

と言うことが私の中心になりましたにっこり飛び出すハート


それからは 好き のために

ものの配置や部屋の使い方を変えていき、

時間の使い方も 

いかに無駄を省いて子供と過ごすことに充てるか

待った無しの子供に素早く対応できるか 

に いのちをかけるくらい

私にとっての無駄を排除した子供と楽しむ家が出来上がりました


そのうち

夫の協力が無いことの悲しさや怒りの感情は

勝手に心の隅っこ、意識もしないくらいのどこかへ追いやられていったんです


そうやって何年も過ごしてきた。3人のペースが出来上がっている 充実している


何の不満もない生活でしたが

今回体調をくずしたことで

開いた封印の箱から


子供のためにお弁当屋さんも見つけられないのは

寄り添う努力をしてこなかったからだ!

いつも3人で過ごしてたんだ!

という 最初に抱いていた怒りが出てきたんだと分かりました


夫に頼らなくてはいけない自分が不甲斐なかったことも、3人でのペースが乱れた事への不満も

そこから出てきてしまったのでしょうキョロキョロ


で、

一度隅っこへ収納できていた この負の感情と今後どう向き合おうかなと考えてみたんです


片付けも一緒。仕分けた後の収納段階へ来ました



1️⃣体調が悪いと出てきてしまう事を知った

2️⃣昔と比べて夫の仕事も時間に都合がつきやすくなっている

3️⃣子供が特技ともいえる出来る事がたくさんできて、楽しそうに過ごしている事で 夫の子供に対する感心や愛情が高まっている

4️⃣夫の変化に気づかないふりをしている私


新たな気付きもありつつのこの問題

これをどうしようか🤔


結論!

1️⃣の怒りは10年ぶりくらいに現状把握をしたので

収納場所は元の隅っこでいいとします。

いつまでも出しっぱなしは❌

前面に感謝を置き換えます昇天


もういらない❗って処分してしまえるのは

まだ先のようなので

私は根に持つタイプだったんだ~ってことも気付きです爆笑


4️⃣は

変えれるところ。寄り添える部分は変えていきたいです


寝込んで ざわついたお陰で

見直しができました

今の自分の折り合いの付け方がぼんやり見えてきて 結果スッキリです🎵



次箱が空く時は手放す時だといいな昇天


というか、4️⃣を変えれたら

封印せずとも 怒りは自然と無くなるでしょう




ざわつく原因は手放さない自分の問題 

と言うことですね泣き笑い


↑↑

こちらの本で向き合い方勉強していますにっこり









         🏡🏡

家と自分が整う

🔴オーガナイズサービスのご案内🔴


◎お片付けにお悩みの方、

◎本やTVで紹介された方法を真似してもリバウンドしてしまう方、

◎片付けが苦手だ とご自身を否定してしまう方


ご自身に合った片付け方を見つけると

家も自分も大好きになりますよ🎵



🔴ヒアリング2時間~(1000円/1時間)🔴


ストレスに感じている空間や

ご自身の望みと向き合うお手伝い


ご要望があれば一緒に作業も行います



🟡Kouritsu生活インスタ🟡

こちら(活動日記)

こちら(日常日記)



🟡公式LINE🟡


">友だち追加

料金説明や、ライフオーガナイザーとは?など詳しい説明は公式LINEで見れます  見たあと解除OK

こちらからもお申し込みできますキラキラ