落ち込んでいます。

明るい記事を読みたい方はUターンしてくださいねあせる


娘の幼稚園の担任の先生…


今年から新任でとても若々しい先生で、初めての担当が娘たちのクラスでした。


保育参観などにも行き、元気に楽しそうに保育してくださっている姿を見て、安心していました。若い先生を応援していました。


それがまさか…


この2学期の、運動会の直前に、いきなり辞められたそうなのです…


幼稚園の説明では、退職代行の担当者からいきなり電話が来て、その日付で退職しますと…

直近の勤務日には何も変わった様子はなかったそうです。


その次の日から、他の職場で元気に働いていますと…


もちろん、どんな方でも仕事を続けることも、辞めることも、意思決定は自らするべきだと思っています。

誰かに強制されて働き続けたり、病気になるまで追い詰められたり…そんなことはあってはなりません。


退職代行業者も必要な方がいるから存在しているのでしょう。


でも、いきなり来ないなんて…


子どもたち、急に放り出されて…

小さくても子どもは賢いのです。動揺もします。きちんとお別れをしてほしかった。


パートの補助教諭の先生方が、持ち回りでうちの子のクラスを見てくださるそうです。


新しい担任の先生を探してくださるそうですが、この2学期が始まったばかりのタイミングで次はなかなか見つからないと説明がありました。


どうして、せめて夏休みの前に…などと思うのは勝手でしょうか。


幼稚園側も戸惑っているようで、この忙しい時期に精一杯なんとかしようとされているのが伝わってきました。


子どもたちが不憫で、心配でなりません。


もちろん、本人にしかわからない事情があるのだと思います。こうしなければならなかった理由があるのかもしれません。


でも一番影響を受けるのは、他でもない罪のない子どもたちなのです…


このまま担任不在の園に預けても大丈夫なのでしょうか…


心配で…涙が出ます。


ただ先生に辞めてほしくなかったかといわれると少し違います。責任感ない方にこのまま子どもたちを任せるくらいなら、事故が起きる前に辞めてもらえて良かったのでしょう。


自分の見る目がないこと…

不快な表現があったらすみません…