まずは 自分の使うと良い、悩まないで済む
 『シャフトの柔らかさ~硬さ』を見つける😄
 その流れ、『自分のゴルフクラブのルール』を崩さない流れ、
 出来れば パターも含めて
 その流れに乗っ取った
    ドライバー、FW、UT、アイアン、ウエッジ
 そのセッティングを見つける、探す、造る コト
 ゴルフクラブの沼に入らない絶対の方法 です

golfco


店長「ゴルフクラブって 意外に偏っているんですね。

 例えば 大型のヘッド、
 ヘッドの用語で言うと 重心距離が長く
 重心の深いヘッド があります。

 一方、その反対の小振りなモノもあります。

 ウッドのヘッドであっても
 アイアンのヘッドであっても
 大型のモノは 重心距離 40㎜オーバー
 重心深度は ウッドで35mmオーバー
 アイアンであれば 6mmオーバー
 小振りのモノで 重心距離34mm以下
   …最近は 少し面長のモデルも増えたけれど…
 重心深度は ウッドで30mm以下
 アイアンであれば 2㎜未満…

 数値で言うと 割に近いような感じだけど
 ドライバーのヘッドで言うと
 大型のモノは その言葉の通り 450ccクラス
 小型のモノは サイズで言うと 300ccクラス
 が そのまま 見た通りの違い…な感じです。
HBS 003

👈重心距離
 43mmのアイアンヘッド



R

👈マッスルバック❓
…ハーフキャビティ❓
 重心距離33mmのアイアンヘッド


 そして シャフトにも同じ 硬さ表記であっても
 硬いモノも 柔らかいモノも あります。

 ですので 単純に考えて
〇大型ヘッドタイプ に硬い/柔らかいシャフトの2種類
〇小型ヘッドタイプ に硬い/柔らかいシャフトの2種類

 全部で 4種類の組み合わせ が存在しそう…😶
 なんですけれど 実際の市場 には
✅大型ヘッドタイプ × 柔らかいシャフト
✅小型ヘッドタイプ × 硬いシャフト

 の2種類しか ないんですね。

 まぁ 販売商品 である限り、
 購買者のニーズやイメージに沿っている…
 🙄売り手がそう誘導している… になるんですが…。

 同じヘッドの重さであっても
 大型ヘッドタイプの方が その重量効果は大きく、
 小型ヘッドタイプの方が その重量効果は小さい。

 が故に
 シャフトの柔らかさ/硬さ の数値以上に
 ヘッドの効き、ヘッドの重さ効果は
 開きが出るんですね。

 ✋今回の 軟鉄のマッスルバック を導入したのは
 その典型で 一番端から その逆の端に
 クラブセッティングを振ってしまった。

 
 😢そして その両端-両極端が
 同じバックの中に混載・同居している(呉越同舟)
   😶コレでは上手く行かなくて当然か…👿👿

 特にマッスルバックのアイアンは 重心深度も強烈に浅い
 ですから 今までとの差は強烈 です。

 イメージは 毛色の違う『ヘッド』を変えた筈なのに
 上手になった(ベストスコア更新)から
 上級者向けの軟鉄鍛造マッスルバック に変えた は
 ヘッドではなく シャフトの変化の方が絶大、
 それによる ヘッドの効き具合の変化が絶大、
 というのが顛末です。

 同じように…スコアが良くなった、100を切った、
 何かの記念に… 軟鉄のマッスルバックを購入…
 というコトをする人は沢山居る…と思うんですけど
 ほぼ全員…ほとんどの人が撃沈する😢のは
 こういうメカニズムが強く働く😶から…なんです。」