私は昔太っていたことを陰で悪口言われていたことがあり

痩せたい痩せたいと毎日思っていた時期がありました


中学の時に

とある女子にそれを言われ始め

嫌なことに高校もその女子と一緒になってしまい

本当に嫌で嫌で仕方なかったんです


食べなければ痩せる

そう思って食べる量を極端に減らしてしまいました


まだ10代だったので

食べなければ簡単に痩せていきました


どこまで痩せても

まだ痩せなきゃまだ痩せなきゃと

どこでダイエットを辞めたらいいのかわからず

最終的には155センチで体重は43キロほどになり

急に10キロ近く体重が減ったので

体が危機を感じ生理が止まりました


母が生理用ナプキンが減らないことに気づき

あんた生理きてないやろ?

変なダイエットしたからやで!

すぐに病院行こう!

と婦人科へ連れて行ってくれました


もう20年以上前の話なので

何の薬を処方されたかおぼえていませんが

薬を飲んだらすぐに生理は再開しました


それからは食べる量を元に戻し

母の作ってくれるバランスのとれた食事をしたら

体重も戻り生理も定期的にくるようになりました


今思えばなんであんな無理なダイエットをしてしまったのかと思いますが

当時はダイエット=食べない

しか知識もなく

体がボロボロになってしまいました


髪の量も減ってしまい

今は後悔しかありません


それ以降はバランスのいい食事と運動を心がけて

幸いサーフィンにはまって毎週末体を動かしたので

健康的な体に戻ることができました


そんな経験があったので

妊娠も無理かなと思っていたけど

母がすぐに気づいてくれて治療できたのと

その後は健康的な生活が出来たことがよかったのか

43歳で奇跡的に自然妊娠で娘を授かることができました


今は正しいだいえっとの情報がネットで検索できるけど

当時はポケベルとPHSの時代

情報なんて何もなかったから1人で悩んで

間違った方法でダイエットしてしまいました


痩せてるのが綺麗とされる時代に

無理なダイエットで体を壊す子が1人でも減りますように…