里帰り出産で実家にいるので

父も家にいるのですが…


産後の育児にあまり参加していない世代なので

赤ちゃんの抱き方ひとつとっても

父は孫を抱っこしたいから

娘がおとなしい時は、俺が抱いてようか?

って言って抱っこしてくれるのですが

母に注意されることも多く

赤ちゃん泣いちゃったら揺さぶって力技で泣き止ませようとして

泣き止まないとオドオドするだけでおしっこかもって言って返してきます😅


大阪出身のいらちな父は

母が注意すると母にはキツイ言い方で返したりするので

私がそんなに揺さぶったら揺さぶり症候群になっちゃうみたいだよって注意したり。。。

※孫だきたいから、私にはキツイ言い方しない


旦那さんと比較しても

積極的に検診などに合わせてお休みとって

これはどうすればいい?って聞いてくれて

的確に対応してくれる旦那さんと

基本的に大変なとこは母に任せてた父とでは

赤ちゃんの扱い方や、コミュニケーションの取り方が全然違って

ありがたいんだけど

今後、実家に預けたい時に母が不在だったら

父に娘と二人きりでお留守番や子守をお願いするのは不安だから

日程変えるかして対応するだろうなぁ…って感じです💦


自分が歳いってて色々な運動能力が劣ってきてる自覚もなく

こないだも娘抱きながら携帯いじってて

娘の首がイナバウアーになってても視覚にはいってなくて気付かなかったり…


基本的に、今は絶対グズらないって時だけ

抱っこしててもらったりするようにしています


産院で一緒だったママさんのお父様も似たタイプのようで

それがストレスだったから里帰りしたけどすぐに自宅に戻ったって言ってました💦


母は娘がどんなに泣き叫んでても、

抱っこですぐに娘を落ち着かせてくれて

こうして欲しい!に手が届くサポートをさっとやってくれて本当に母の偉大さを実感する毎日


短気な父が子供の時から苦手だった私は

昔よりは丸くなった今でも父が苦手です

私にキツイ言い方することはもうないですが

母にそういう言い方する父が本当に苦手です


マッチングアプリで婚活していた時も

絶対に父みたいな短気な人は絶対ヤダ!

って思って、今の穏やかで優しい旦那さん選びました🥰


なので、娘とパパが二人でもお出かけしてくれるくらい仲良くなって欲しいなって思います

私も娘にはママはパパのことが大好きなんだよって伝えていこうと思います✨