訪問買取サギにあいました滝汗

雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶  

高 麗子 (こう れいこ)ですニコニコ
ご来訪、ありがとうございます~ゲラゲラ
🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜

雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶

2021年1月23日(土)

今朝は、母の訪問看護の打合せで、
ケアマネージャーの方や担当者の方が、
母の家に来てくださっていました。

その時、母の家で私は、
あるものを見つけてしまいましたアセアセ




それは…




買取契約書!?



驚いた私が母を問い詰めると…
とびこみ訪問にきた人の
口車にのせられ、
バッグやネックレスを
安すぎる値段で
買取りさせられていました笑い泣き


至急、国民生活センターに
相談しようと電話するも…
大阪の相談先は新型コロナのせいで
土曜日はお休みアセアセ


つながらない場合は、東京の相談先が
案内されていたので、
電話をするも…30分以上、つながらずアセアセ


緊急事態宣言になっても、
(なったから?)
サギの被害者は増えるんですね…チーン


やっと電話が繋り…
色々、ご相談させていただいた結果、
バッグやネックレスを取り戻すのは
諦めましたアセアセ


母の場合、
クーリングオフは使えるのですが…
渡したバッグやネックレスと別のものが
戻ってくることがあるようで笑い泣き


また、母が一人の時に
押し掛けられたら、
さらに被害が増えそうでアセアセ


母は元々、高価なものは持っておらず…
今回の被害は、
母の母、母の親戚、母の友人などからの
形見分けでいただいた
思い出深いものばかり。


はっきり言って、
金額的には、たいした被害はなく…
心の被害額が高く…


母には、高い勉強代だったと
諦めてもらいます真顔


というのも…
母は全く反省せずムキー


最初に女性が飛びこみで
「買い取るものありますか?」
と来て、(おそらく)翌日の
2021年1月19日(火)に
男性が買取りに来たようです。


毎日、母とは、朝と夜に
会っているのに、
一言も私に買取りに来たことを
言わなかった母ムカムカ


せめて一回目、サギ師が飛びこみに
来た時に、ちょっとでも言ってくれたら…ムキー


私は頭にきて、
「お母さんが私に
言わへんかったのは、
なんとなくでも、
アカンことをしてるって、
分かってたからやろ?
今、その買取契約書、
気まずそうに隠そうと
したやんな!
何でアカンって
分かってるのに、売ったん?
呼んでもないのに、
勝手に来て買取するなんて
100%サギやん!
前に同じサギの事例を、
テレビで一緒にみてたやんか!」

「サギのテレビなんか、
知らん。見てへん。
あんたに言わんかったのに、
特に意味はない」
しれ~っと、
私と目をあわさず、
テレビを見て、誤魔化す母ムカムカ

ちなみに母が「意味はない」
と言う時は、絶対に何かあるときです(笑)


いつも母には、訪ねてくるのは、
悪人か宅配の方しかいないので、
ドアをあけずに対応するように
言っていたのですが…アセアセ


今回のことで、名簿が出回らないか
不安です滝汗


もしかしたら、今回のことは、
例の怪しい宅配者の一味かも…と、
迷推理しております(笑)



虫めがね
今回、私か相談させていただいたのは、

公益社団法人日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会

というところでした。
とても親切に、色々教えてくださいました!
(私の聞き間違いもあるので、何かございましたら、必ずご確認お願いしますアセアセ)

注意
古物商許可がある業者でも、
簡単にとれるので、
簡単に信用しない方がよい。

注意
飛びこみで訪問買取は違法。

注意
クーリングオフの手続きの中、
ケースによっては国民生活センターが
仲介可能

注意
一概には言えないが、
依頼なしで、飛びこみで訪問買取する業者と
取引しない方がよい




母の家に、
見張り番的なカメラを、
置こうと思いますアセアセ