密になることを避けるために

 

年内に先に初詣をしてしまってくださいと

 

とある神社からメッセージ。

 

いやいや、年の最初に参拝することを

 

初詣というので

 

それは違うでしょう。

 

ご利益は同じですよって(笑)

 

年に1回しかいかないひとに

 

ご利益などありません(笑)

 

私は知る人ぞ知る、スーパー神社アナリストであり(笑)

 

年間延べ150回ほど神社参りを行っています。

 

そんな私なら

 

初詣の代わりを年内にっていうのも分かりますが

 

年に1回しかいかないひとは

 

年始に行きましょう!

 

神社参りは屋外なので

 

マスクさえしていれば感染しません!

 

ソーシャルディスタンスも必要なし!

 

正しい知識で正しい感染予防で

 

神社や寺院にお参りしましょう!