さて、今回は奥が深い「天皇陛下」について、「天皇陛下は税金を払っているのか!?」をテーマにして繰り広げていきたいと思います!ちゃんと話、ついてきてねー(o(^-^)o)

実は税金を払っているものと払っていないものがあるのです。まず、払ってないものには何があるかといいますと、土地・建物などにかかる固定資産税です。天皇が住んでいる皇居は国の財産となっているので、天皇があの土地と建物を所有しているわけではないのです。だから固定資産税がかからないんですね。あとは、皇室費(皇族が品位を保持するために国から支給されるお金)。これも課税はされません。(皇室費の予算は平成18年度で68億5157万円)

払っている税金

相続税(昭和天皇がなくなられた時)
財産総額18億6900万円
相続税4億2000万円を納めています。
(その際、日本赤十字社に5000万円を寄付しています。)

また、書籍などに伴い所得税を支払ったり住民税を納めていたそうです。

そうだったのかー、天皇陛下も税金納めるのかー!

でも、なんかすっきりしない気がするのは私だけ?( ̄∇ ̄+)


ペタしてね