めっちゃくちゃひさしぶりの書き込みになります!

 

コロナ禍に入ったときに劇的に忙しくなりまして

もうブログは無理だと思って

完全放置状態にしてしまっていたのですが、

今日はひさしぶり記事を書きたくなりました。

 

というか、驚きのことがありましたので(笑)

なんと!

北海道にもカマキリが

生息するようになったみたいです!

 

つい先日、電子版の北海道新聞に

夕張でカマキリが見つかったという記事をみたのですが、

この栗山町にもいたのです。

 

というか、今日、用事があって千歳空港に行ったのですが、

その駐車場でもカマキリをみつけたのです。

連れて帰ろうとしたら飛び去ってしまって

ああ残念と思いきや

いまさっき、自宅の網戸にカマキリがいるのを

発見してあわてて捕獲したのです!

つまり、今日一日で二匹もカマキリを発見したのです。

これも温暖化のせいでしょうか。

 

カブトムシにゴキブリ、そしてカマキリ、

私が子供のころには

北海道には生息していなかった昆虫たちが

いまはフツーにいるのですね。

 

あ、ピアノですか?

あれほど一所懸命練習していたピアノは

もうほとんど弾かなくなりました。

たまーに、かつて必死に練習していたバラードの1番を

なつかしくなって弾くことがありますが、

もう腕と指のふしぶしが痛くなってしまって、

もうはるか夢のかなた……という感じです(泣)