おどろきました!

そして、圧倒的な存在感!

 

お笑い芸人の視点から

世間の報道情報を切るという

ちょっと異色のワイドショー番組

「ワイドナショー」

 

これに、な、なんと!

ショパンコンクール2位の

反田恭平がゲスト出演しました!

 

ほんとに短い時間だったのですが、

ものすごい説得力ある話、

ひかえめな口ぶりからは想像できない存在感。

 

ショパンコンクールという世界で最も

苛酷で困難なコンペを勝ち抜いてきた人間というものは

こんなにもすごい人なのだ、ということを

見せつけてくれた時間でした。

 

もちろん番組の中で演奏も披露してくれました。

その曲名が

 

「マズルカOp.56-2」

 

え?

っと思ってしまいました。

 

いやいや、だってそうじゃないですか。

音楽番組というならまだしも、

ちょっと軽めのワイドショー番組ですよ。

私はてっきり聞き慣れた有名な曲を弾くものと思っていました。

マズルカって私はやはりポーランド人でないと

その真の良さはわからないと思い込んでいますので。

 

ところが、反田氏が弾くや

そのあまりにも迫力ある演奏に

ふだんならクラシックとはあまりなじみのなさそうな

出演者たちも完全に魅了されてました。

 

これがホンモノだということなのですね。

 

笑ったのが、清塚信也とのエピソード。

反田氏がまだ若いころ、とあるコンクールで優勝したときのこと、

その前年の覇者が清塚信也で、

そのときに清塚が特別演奏をしたそうです。

演奏後に反田氏がサインをもらいにいくと、

清塚は一言、

「ぜったいに有名になるなよ。俺の仕事がなくなるから」

 

反田氏は番組からの去り際、

なにか物足りなさを感じたのか、

もう一曲弾かせてくれ、といって戻ってきました。

番組は大盛り上がり。

そこで演奏したのが

 

ワルツOp.34-3 通称「猫のワルツ」

 

なぜか涙が流れてきました。

ちょっとした短いテレビ番組でのできごとでしたが、

なんだかうれしくなって、

ブログの記事にしてみました。