今度はクモの話題です。
下の写真のクモ、カバキコマチグモという種類なのですが、
これ、けっこう危険なヤツです。
イメージ 1

今さっき、出先から帰ってきて家に入ろうとしたら、
玄関の戸の上にいました。

体長は1㎝くらいですが、足が長いので、
けっこう大きく見えます。

以前、夜中に家の中に忍び込んできて、
妻が中指の第二関節のところを噛まれたのですが、
激しい痛みで飛び起きてわめくので、
ふとんをはがすとコイツがいました。
その後、1ヶ月くらい痛みがひかなかったそうです。

このクモの毒性は強く、ハチ同様、
アナフィラキシーショックがおこることもまれにあるそうです。

普通は笹の葉をくるめてその中にひそんでいるのですが、
ウチの寺は山を背負っているせいか、
けっこう家の壁をはっているのをみかけます。
狭いところが好きみたいで、
窓枠のすきまや戸の格子の間に巣を作ります。

都会にはいないと思いますが、
田舎にはけっこういますので、見かけた方は十分に気をつけてください。