お盆が終わって暑い日が続いています。

定例会では草刈りを重点的に行いました。

 

池の刈り取り前の様子です。ヨシが伸びて見通しが悪くなっています。

足が沈んでしまうため、板の上にのって作業します。

見通しがかなり良くなりました。

他に線路側の草刈りと

畑側のヨシも刈りました。

森の見通しが良くなりました。

刈った後にはハグロトンボが飛んできていました。

草から飛び出てくる虫を狙っているのかもしれません。

カマキリは成虫になっていました。

しっかりと羽が伸びています。

鳴いているミンミンゼミがあちらこちらで見られました。

ツクツクボウシも鳴き始めていますが、ミンミンゼミの声の大きさには

かないません。

かなり暑い日でしたが、用水のシオカラトンボとアメリカザリガニは

元気に動き回っていました。

ハナモモの実もだいぶついています。

モモのにおいがしますが、そのまま食べてもあまりおいしくないようです。

たくさん落ちている場所では踏まないように気を付けてください。