6月9日は生きものさがしの開催日でした

今回は52家族もの参加がありました。

木の下にはなにがいるかな

じめじめした場所が好きなナメクジやアリ、ワラジムシがいました。

頭が面白い形をしたコウガイビルの仲間もみられました。

触るとぬめぬめします。

木の中にはクワガタの幼虫もいました。

クヌギの樹液もでていて、ハナムグリの仲間が集まっていました。

※スズメバチも樹液にくるので注意!

大きなクロアゲハをとった子もいました。

大きなチョウはとぶのが速いので網にいれるのは難しいです。

こうぬま用水西べりではザリガニ釣り

釣るのはなかなか難しいですが、網にはたくさんのザリガニが入りました。

暑くなって見られる数も増えました。

魚はフナのこどもやモツゴがたくさんとれました。

ヌマエビの仲間や

トンボのヤゴもいました。

大きなモクズガニもいました。

おなかが大きいおにぎりのような形をしたメスでした。

モクズガニは川にすんでいますが卵を産みに海まで行くそうです。

壺のなかにはアマガエルのオタマジャクシがたくさんいました

ザリガニが入っていないので食べられることなく生き延びたようです

池でも増えてくれるといいなと思います。