3月31日に今年初めての生き物探しイベントを行いました。

当日は暖かく、チョウやテントウムシ、羽のついたアリなどいろいろな虫が動いていました。白いモンシロチョウや

黄色いキタキチョウ

アゲハも飛んでいましたが、素早くて写真に写せませんでした。

赤いナナホシテントウと黒いからだに赤い点のあるナミテントウ

前あしが弓のようにしなっているユミアシゴミムシダマシも木の裏に潜んでいました。

ハナモモは終わってしまいましたが、カブの花や

タンポポ

ツクシも見られました。

最後に池に仕掛けたザリガニトラップを確認しました。

ザリガニは2匹だけでした。

まだ土の中で眠っているのかもしれません。

その代わりかヒキガエルが入っていました。

普段は森の中にいて卵を産む今の時期だけ池に入るカエルです。

つかむと「ククッ」と鳴きました。

つかまれたときに鳴くのはオスだけ。

別のオスにつかまれたとき、鳴くことで自分がオスであることを伝えるそうです。

トラップには2匹ヒキガエルがいましたが、どちらもオスでした。

でもヒキガエルの卵は見つかりました。

元気に育ってほしいものです。