1月9日は令和4年に入って初めての定例会。

先日降った雪も河童の森の中はほぼ溶けましたが、一部残っていました。

河童渕の方は、誰も入ってこないこともあってかまだ雪が残っていました。

 

 

 

 

 

 

本日は月初でしたので自治会の皆さんと河童の森付近のゴミ拾いでした。

冬場なので空き缶は少なくなりましたが、日本酒のビンが結構ありましたね。

熱燗飲んでポイ!といったところでしょうか?

 

 

朝、河童の森に行ってみるとトンボ池には枕木が何本か投げ込まれて(?)いました。

あんな重いものどうやって運んだのでしょうか。

水の中で浮力があるので、枕木に太いロープを巻き付けて引っ張り移動させました。

花壇の付近と

畑の方に移動させました。

元ものトンボ池に戻りました。

高沼用水西縁は橋を取り壊したため通行止めになっていたのですが、そのシートが外れていましたので

直しました。

この場所は刈り取った枝や廃材等の置き場ですが、昨年暮れに引き続き片づけました。