ふるさとからのメール | せっかくの人生。もっと"咲こうよ!"

せっかくの人生。もっと"咲こうよ!"

花は大きく咲くとき、今この時に集中し、一生分のエネルギーを使って渾身の力で咲き切ります。過去に対する後悔も、未来への不安も感じることなく咲ききるから美しいのです。


田舎(福井県)から


『正月の餅つきしたでぇ~写真送るわのぉ。』


と言うメールと





近所の人も駆けつけての餅つき風景‥



今日1日で1俵(60kg)のもち米をついたそうで‥


みんなでコネコネ(  ̄▽ ̄)楽しそうです。



欠かせないのが⬇⬇





つきたてのお餅を大根おろしに絡めて?


ん?


お餅に大根おろしを絡めて?(^ー^)


どっちでも良いかぁ。


美味しいんですよね~( ̄O ̄)食べたぁい!



これでお正月も安心(笑)



福井のお雑煮は多分‥


日本一シンプルなお雑煮なんです。


普通に丸餅を昆布で出汁をとって、味噌で味を整えて


餅を煮るだけ(*´ω`*)


で‥花鰹をタップリ乗せて





おしまい(笑)


たったこれだけ!


魚も野菜も‥なし。


お餅も焼いたりしません。



ね!シンプルなお雑煮でしょ!



これだから逆におせち料理が活きてくるのかも!



さぁ、今年はいくつ食べるかなぁ~