AMHとは抗ミュラー管ホルモン(anti-Müllerian hormone)の略称で、卵巣内の発育過程の卵胞から分泌されるホルモンのこと。

女性は、生まれた時点で卵子の数が決まっていて、年齢と共に減っていく。

 

よくAMH=卵巣年齢と言われたりする。

今後の治療(採卵時の刺激法など)にも影響するので、最初の検査で調べることが多い

 

 

さてさて、私ももれなくスクリーニング検査の血液でAMHを調べました病院

結果が出るまではドキドキドキドキ…でしたが、

 

 

私のAMHは…3.93

卵巣年齢としては、アラサーぐらい音譜

 

と喜んでいたのは最初のうちだけで、AMHの値が良い=すぐに妊娠できるというわけでもないのでした。。

 

 

 

 

ちなみに、クリニックに行かなくても簡易的に検査できる方法があります。

元旦那との離婚を迷っていた時があり、

「当時のパートナーと別れる場合、35歳で再びパートナーと出会えるとは限らない…

一生独りの選択肢も視野に入れて別れなくちゃ。」

と思っていた私。

で、そんな当時の私に友人が教えてくれたのがコレ

 

 

いいお値段しますが、いちいちクリニックに行かなくて良いのは、働く女性にとって嬉しい。

結果もメールで届いてネットで見れた。

 

もしこの結果が良かったら(新しいパートナーをこれから探して妊活しても遅くないと思える)、離婚しようビックリマーク

と良い後押しになりました笑

離婚したので、今の主人と出会えたので、この決断には我ながら満足合格