BT12   

HCG108



という絶望的な

低HCGから




頑張って成長してくれてる

お腹の子



この子

○未成熟卵

○5日目胚盤胞

○顕微授精 




1人目は不妊治療中の自然妊娠なので

何もかもが、初めてで

不安要素ばかり。




だったので

オスカー検査(約5万)受けることにしました。




受けてどうするか…




単純に

産む前に色んな心の準備ができるなと

思いました。





13wにて、うけた妊婦健診で

まずは先生がじっくりエコーでみてくれました。


鼻の骨有り

NT2.7mm

(病院の基準は3.5mmとのこと)

大きさは7.2mm

等々エコーでは異常無し。

心拍数150/分




その後採血をして帰宅。




3日後結果がでました。




13トリソミーと18トリソミーは1/10000

だったのですが



21トリソミーは1/260絶望




1/250以下は陽性なので

1/260は陰性扱いです。



超ギリギリラインでした。



ちなみに、他の方のブログ等々で調べましたがそもそも分母が3桁の方は見つかりませんでした。



ただ先生の説明としては

この検査は

○偽陰性をなくすために、陽性の範囲が広い

○ギリギリの数値であるが羊水検査に積極的にすすむ数値ではない。希望があればします。

○血液・NT・採卵時の年齢等々加味して出したあくまで確率での数値であること。

(調べてみると、日本で正確にNTをはかれる医師はあまりいないみたいだし…)

○エコーで気になる初見は今のところなかった



とのことで

あまり心配しても意味がないなと思って

それ以上ネット検索することをやめました。





とりあえず、

染色体異常によって

いますぐ生死にかかわる病である

確率は少ない

とだけ解釈することにしました。




それよりも、

いまはオミクロンが脅威です。

東京なので…

ワクチン接種をするか毎日迷っています。

当初は妊婦は重症化しにくいといわれていたけど

昨日発表された

デルタ株が流行ってるときの

妊婦中等症以上重症化率は9%

非妊婦は4%


…ただこれも確率でしかないし、

そもそもこの検証の時って

ワクチン接種してたのかな?

ワクチン未接種のみのデータ??

良く分からない。



会社で、上司に記名有りのワクチン接種有無アンケートが渡されました。

即日回収。


これからどうなるのやら悲しい