下の子2歳になりましたニコニコ

ここまで大変だったけど、
だいぶ上の子と遊んでくれるようになったり、
言葉も通じることも増えて、
前よりは確実に楽になりました!

息子は運動発達は遅いけど、
おしゃべりはたくさんしてくれるタイプ。

「〇〇くん(自分のこと)とーママとーなにする?」
「ママ、なにしてるー?」
とか聞いてきて、可愛いですラブ

忙しい時は、勘弁ー!てなるけど笑い泣き

車は好きすぎるので、
英語まで言いはじめてます笑

イッツァアンビュランス!みたいな笑い泣き

でも、滑舌はよくないので、
サ行は言えません。

早期英語教育の弊害か、
は行とか?日本語なのに下唇を噛んで言ってしまうことも。

DVDとかYouTube見せてるだけですけど笑い泣き
ただ上手く言えないだけで、英語は関係ないのかもしれないけど笑い泣き

今日も帰ってきたら
「としょかんいったー」
なに借りたの?ときくと、
「ねこちゃん」
と何か会話になってきたおねがい

滑舌のせいで聞き取れないことも多いですけどねー泣き笑い


好きな遊び。

ソファや床に家にあるありとあらゆる車を並べて動かしたりして、いつも遊んでいます。

最近は図鑑も好きなようで、
上の子や私とよく見ています。

やっと、動物とか、海の生き物とかも
興味持ち始めたかな、て感じですこしほっとしてますひらめき

車への興味がすごすぎて
あまりほかへの関心がなかったので泣き笑い


どこで覚えたのか、
保湿クリームを塗ったり、歯ブラシなどの嫌なことは、
「ばいばいきーーん!」といって逃げていきます笑い泣き

やり取りも上手くなって、
たくさん笑わせてくれます。


リトミックや体操教室に行っているけど、
みんなで音楽に合わせてぐるぐる回る、とかには参加するんだけど、
一緒に手動かして踊る、みたいなのは一切やらない息子凝視

工作とかあっても、全然やってくれない泣き笑い

なんでこんながんこなのー?!泣き笑い

その場にいることが大事かなと思っているので、
まぁこれからかな、と長い目で見ることにしてますひらめき

運動は遅い方なので、ジャンプとかはまだしません。
小走りぽいのはするようになったかな。
階段も手つなぎいりますね。

鉄棒とかも、全然握ってくれないので、一人でぶらさがれません泣き笑い

すべり台も最近怖くなったようで、
滑らなくなりましたあんぐり

体操教室はいってるけど、
運動面、大丈夫か??


ご飯は選り好みするけど、
ほんと良く食べるびっくり

ご飯終わっても、何か欲しがってのけぞって泣く滝汗
追加のトマトだったり、仕方なく魚肉ソーセージとかあげてます泣き笑い

それと、いろいろと怖いもの、が増えてきてます。

娘と一緒にYYKのDVDとかみてても、
あるシーンに、ナイナイ!と言って泣き出して、
娘は見たい!と言うしで、こまってしまうこともキョロキョロ

まだおばけが怖いとかは無いようですが、
見た目の雰囲気などで、苦手なものがでてきたみたいですにっこり

基本的には穏やかで育てやすいタイプだな、と思っているのですが、
集団に入ったときに元気な男の子たちになじめるのか、なんかはちょっと不安だったりします。

満3歳から幼稚園にいれるとしたら、
あと1年!

このコの性格もあるし、やっぱり第二子って
ただかわいいだけの存在というのは、我が家はホントだったキョロキョロ

あと1年なんか寂しすぎて笑い泣き

娘の時はコロナ禍もあって、
人との関わりがほとんどもてなかったのも
早く園に入れたい気持ちに拍車をかけてたのかも。

今は賑やかな習い事やプレなんかで
娘の時よりは色んな人とかかわれてて、
充実はしてるなと思うから、
幼稚園にいれることに寂しさを感じるえーん

成長も嬉しいけどさみしい笑い泣き

とはいえ、これからも、元気に成長してくれることだけが私の願いですおねがい