母の日はカーネーションと

娘手作りのキーホルダーをもらいました!




可愛すぎて、
すぐメインバッグにつけたおねがい

お花は夫と買ってきてくれて、
プラバンは義実家に行ったときに作ってくれましたニコニコ

自分のも大量に作ってて、
幼稚園のリュックにつける!と言って聞かず爆笑

全部は流石に阻止したけど、
他も含めて5個くらいキーホルダーついてて、
一昔前の中学生みたい←

今の時代もジャラジャラてありなのかな?!


GWあけ、娘の懇談もありました。

部屋を間違えて待機してて、
先生に迷惑かけるという滝汗

幼稚園で何度も恥をさらしてて、
ヤバ親リストにそろそろ入りそう滝汗

かえって書類みたら、
懇談場所はクラスルームと書いてあり、
注意書きのとして、〇〇組は△△室です、と例外がかいてあった。

そこだけが、頭に残ってて〇〇室と思い込んでたみたい滝汗滝汗滝汗

最近思い込みや先入観で動くことや、
うっかりも多くて、ほんと気をつけないと魂が抜ける

年齢のせいなのか、
日頃、子供としか接してなくて、
刺激不足、会話不足なのか、、

懇談の話では、
・4月当初はお部屋にすっと入らず恥ずかしそうにしていたが、最近は普通に入ってきてくれるようになった
・お友だちに対して「〇〇しない?」と自分のしたいことを押し付けず、相手の気持ちを聞きつつ誘っている
・特定の子ではなく、いろんな子と遊んでいる様子。
・年下の子(とおそらく言われたと思うがあいまい。部屋間違ったことにショックで話全部入らず滝汗)に対して、保育者のように相手気遣って声掛けしていたことがあった。
・ラキューは難しい形も自分で識別して助けなくさっと作っていた
・私(担任の先生)にもお手紙を書いてくれ、園でも〇〇先生にお手紙書く!と書いて渡しに行っている
・反抗したり、きつい言動をしたりはない

と、まぁ、我が子の話ですか?てお話が聞けました爆笑 

まぁ、反抗の話は、こちらからこういうことないですか?と聞いたのですが、
先生と話すうちに、たぶん私の声掛け(というかイライラ)のせいだよなーと思いました凝視

先生はお家では素の部分が出てるのは
良いことです、みたいにいい感じにまとめてくれました←

去年あった友達とのトラブルについてすこし話をして、
そういうときにどういった振る舞いがただしいか、などわからないと思うので、
そのへんを身に着けてていってほしいと話しました。


これから仲が深まっていく中で
トラブル等も見られるようになるかもしれないので、
対応しますと話していただきましたニコニコ

そういえば、
去年娘と仲良くしてもらった(今年はクラス離れた)子のお母さんで、年度末にやっと話せたのですが、
昨日すれ違ったとき、、

向こうは、もはや他人にする挨拶程度の対応でした←

ママ友温度差ここでも笑い泣き

よろしくお願いしますて言い合ったよな?真顔(怖い)

母も順調に変化なく、ぼっちママです笑い泣き