娘は年中になり、

一番遊んでた子とは離され、

あまり新しい子とも遊べていなさそうですあんぐり


あまり幼稚園のことはたくさん話したがらないので、

よくわからないのですが、


私に甘えることが増えました。


進級して不安もあるんだろうなと思って、

抱っこしてとか極力受け入れるようにしています、たぶん←


息子が抱っことか求めてきてもすぐしちゃうけど、

娘に対しては、どうしても、なんで今?一人でできるよ?とか思っちゃう不思議。


4歳も子供なのにね。

でも最近、ほんと大人びてきて、

まだまだ子供ってことを忘れずに関わらないとです。


でも、息子がぐずってるときに、

一緒にぐずってくるのは正直イライラしてしまう、、


これは進級関係ないはなしなんですが、


娘も息子のなき声に不安になったり

自分も甘えたいと言う思いが強くなるんでしょうが、

息子対応大変なときに、わざとぐずるな!とつい思ってしまうだめな私。

娘に寄り添って対応しなきゃだな、、


で、4月だったら、

これくらいの変化であれば進級あるあるですむかもですが、

あまり新しい友達とか作るの得意そうじゃない娘。


大丈夫かな、と少し不安です。

早くともだちできて、はやく安定するといいな。



さて、息子の話。


今日は小雨で途中雨がやんでたので、

散歩しよう!と外へ。


娘と夫は習い事で不在です。

車がなくなるから、やることがなくて。


が、これが失敗でした真顔


レインコート代わりにお砂場着着せて、

濡れたところ行っても大丈夫!と思って出かけたのですが、、


最初はスムーズに手を繋いで歩道を歩いてくれてたのですが、

息子はどんどん家から離れた方に行きたがり。


ある程度許容してたものの、

これ以上は!なところで、戻らせようとするも、

ぐずるぐずる。


ヒップシート乗せようにも、

念の為持ってきた傘が邪魔で、てこずる。


息子、嫌がってちょっと暴れる。


息子はぐずると寝そべりはしないけど、

座り込むのですが、何度もされ、おしりがビチョビチョ、さすがに中まで浸透、、滝汗


何度も抱っこし、やっと家に。


家の側まで来ると近いとわかるのか、

逆方向にいこうとして、

仕方なく、泣く息子を無理やり抱っこして、

エントランスホールへ入れ込みました滝汗


もう最後は、

お尻ぬれててヒップシートが使えないし地獄でした笑い泣き


前もお散歩したことあるけど、

やっぱり意思が強くなってきてて、

そもそも私が変な計画してごめん、てなりました。


無駄に何度も泣かせてしまったタラー


まだ大人しく家にいたほうが、

息子もしたいこと妨害されてばかりにならなかったのに、ごめん、て思った。


もうしばらくは自由散歩は難しそう。


そんな息子、普段は割と穏やかだと思うのですが、

まだイヤイヤ期に入った感じもあまりないです。

娘のいやいや、反抗期がすごすぎて、

何も感じないだけかも笑


私がだめだよーということを

笑いながらわざとやったりすることはよくあるかな。


あと、たとえば歯磨きとか、嫌がることもたくさんあるんですが、


いろいろキャラクターになりきって

◯◯くんー、はみがきしよ、

〇〇くんー、ご飯食べよ、ぱくっ

とか言うと、

今のところはスムーズにしてくれます笑い泣き


今はまだ、可愛すぎるだけの息子。


これから本格的なの来ると思ったら、おそろしいです滝汗