息子が1歳8ヶ月になりました。


2歳も見えてきた?


言葉がとても可愛くて!


アンパンマン!はずいぶん前から上手に言えるのに、

だっこ→かっく

たこ→かく

ぎゅっ→ぎっ


消防車、ゴミ収集車→しゅしゅしゃ(ほぼ違いがわからない笑)



とか、発音が言えないの多くて、

可愛いです。


なぜかこだわりで

ピーポーっていってたのに、

ピープーになったり笑い泣き


ピーポーだよって伝えても絶対直さないので、

まっいっか←


「こ」は言葉によっては言えるときあるんですけど、

だっこ、タコになると言えない泣き笑い


二語文らしきものは、

あっちいく

ぶーぶーかっか(車のおもちゃ替えて)


とかぐらい。


あと

〇〇ちゃん(娘)、おみじゅ(お水)!

←姉に水をもってこいと要求してる

とか言ってる笑い泣き


娘もまた言うこと聞いて、お水持ってきてるからるから面白いです。


お風呂の脱衣所での待ち時間に、

リビングからおもちゃ持ってきてあげたり、

絵本読んであげたり、

結構面倒見がよいとこもある娘です。


そして息子、

自分の名前も、なんか違う感じにしか言えない爆笑


た行がか行になることが多いようで、

名前にた行がはいっているので、か行になるようです。


娘のマネなのか、

よく、見て!見て!と言ってなんでもアピールしてきて可愛いですおねがい


それと息子は、


車がめーーっちゃ、好き。


もうかなり前から車への興味がすごくて、

動物とか車以外の名前覚えるのも、興味なさすぎて、

娘より遅れた感じがします。


ただ、

こどもチャレンジのいろりんを、

早くから与えていたら、

結構色をわかるようになってるのがすごい。


黄色や赤、黒もわかってる。


昔の娘と一緒で、青と緑を混同してる。



もう今から、車を持ってきて一方的に

「しゅしゅしゃ!」

と言ったり、


はたらくくるまの曲ばかり聞きたがるし、

公園行っても道路に張り付く時間もあったり、


車一色!!


他にはまってるあそびは、

名前を呼びながらお皿とかをみんなに配ること。


公園では段が好きなようで、

ひたすら段や木の根っこや砂場の凹凸があるところを行き来してます。


そして、服が良く汚れる。


娘は公園行ってもすぐ帰りたがったし、

そんなに汚れなかった記憶(かなり記憶曖昧、、)


でも娘より断然育てやすいですねキョロキョロ


よく寝てくれる

よく食べる

娘より穏やかな性格ぽい


もうこっちも娘のすごい癇癪経験してるから、

ちょっとぐずったぐらいではかわいいねーって感じで、

好循環しかない。


なんかもう、満3歳児にも入れずに、そばにいたいくらい笑い泣き

何だこの違い。


娘のことは大好きなんだけど、

私もはじめて、娘もなんか育てにくくて、

しんどかったんですよね。


娘のときもっとこうできたんじゃないかなー

潔癖にしすぎたなーとか

反省点いろいろ。


これからは、娘にも息子にものびのび育ってほしいって思います。


で、いつもイライラして(特に娘に)、1日で決意を忘れ崩れ去る、、滝汗


でも、数か月前に比べたら、息子は成長し、

娘もなぜか落ち着いてきて

とーっても楽になりましたね。


これからの二人の成長も楽しみです。