娘は体操教室に行っていて、

次は文化系も行かせたいなてことで、

ピアノに行き始めました!


体操教室は週末に夫と行っているので、

私にとっては初めて習い事に同行します。



音そのものや、クラシック音楽にかかわることはもちろん、

指先を細かく動かしたりする脳?への効果や、

集中力も養えるとのことで

やっぱり、定番のピアノにおねがい


娘が公民館でリトミックを2ヶ月だけですが

今の地域に引っ越し後、すぐに里帰り出産したため

やってたときの先生のピアノ教室を見つけて、

結局そこで教わることになりました!


でも初回から、

内容に母参加もわりとあったり、

楽器店での小物購入や、それを使って家で練習したり、少し作ったりするものもあって!


うわっできるかな、、と不安に、、


レッスンでは、弟も動き回るし、ちょっとカオスに滝汗


お家でされてるので、お部屋は広くなくて、、

色々触りまくる弟、の中、レッスン参加滝汗


そして、最近は書いてないですが、

昔知育にも興味があって少しさせてて、


最近は弟も成長してきて、

また知育熱が上がってきたとこだったんですが。


とにかく知育時間さえ

取るの難しい現状、、


家での練習て、初回からガッツリあるのね驚き


始めたからには確保しますがぎりぎりです、、


まぁ、ひくようになれば当然のことなんですが、

いきなり言われて、はははいっ!となりました笑い泣き


朝はばたばた、帰りもバスなのでおそくて、

帰っておやつ→絵本15分→お風呂→ごはん

で、ご飯終わったら少し遊ぶ時間あるかな?程度キョロキョロ


その寝る前こ時間に少しやる感じになるかなぁ。


小さい子の習い事って、親がとにかく大変だなと気付かされましたね(遅)