夜寝る前に、

娘が突然、


今日Aちゃん休みだったから、

好きなことして遊べたんだ。

いつもAちゃんが、決めるから。


と言ってきて。

Aちゃんが気が強い感じなことも保護者会で知って、

仲良くしてることも知ってたんだけど、

まさか、遊び内容を全部決めてるとは、、


そして詳しく聞くと、


Aちゃんに遊ぼうっていっても、最近は「むり」て言われる。


と娘滝汗


Aちゃん含め、よく5人で遊んでいた話は

よく聞いていたので詳しく聞くと、

娘だけ無理と言われ、ほかの4人で遊んでいたりすることもあるとチーン 


え、仲間外れじゃない?

いじめにも取れるし、、


娘はまだその認識はない様子で、

他も誰と遊んでよいかわからず、

先生と遊んだりしていると真顔


年少も後半になると

こういうことが起こるのか。


しかも、遊ばない、ではなく「むり」と言われるらしい。


ひっどいチーン

こわい。


一応幼稚園には話したけど、

担任が病休中笑い泣き


病気は仕方ないけど、タイミングが悪いよこの話笑い泣き


娘の言うことが全部本当かもわからないので

そこも確認したいとはなしたのですが、

とくに副担からも連絡はないので、

早くお話したいなぁと思ってるところです。



子どものことって、なかなか自分がすぐに入っていけないので

難しいし、もやもやしますね。


どうなることやら。


もうそのことは仲良くしなくて良いから、

他に良い子を見つけて欲しい。


でも、秋までは本当に特に仲良しだったからなんか悲しい気持ち。


親どおし全然知らないから、冬休みとかプライベートで遊べなくて、こうなった??

とか、変に自分のせいにしてしまったわガーン



グループ内で、何人か、ママ同士仲良く話してるとこ見たことがあって真顔


こういうときの振る舞いも全然わからないし、

その子のママとかもう仲良くできそうにない凝視


で、このこと夫に話したら、


今度の行事で、

Aちゃんと娘、最近遊んでないみたいですけど、なにか聞いてます?

ってAちゃんママに聞いたら?


と夫にいわれ、


えっ、それはありえなくない?

と言ったら、


なんでそんなに否定してくるのか、と軽くケンカに滝汗


挨拶程度しかしたことないのにそんな波風たてることなんでしなきゃいけないの、、?!