身体発達ゆっくりめな息子。


1歳5ヶ月でひとり歩き、

1歳半でやっと靴でゆっくり歩けるように。


いまところ、だだだだーと行ってしまったりはなく、

手を握って慎重にすすむといった感じ。


健診のときには殆どが靴ですたすた歩いていたから焦ったけど、

遅い子は歩きだすのはそれくらいなので、問題ないとのことでした。


言葉とかやり取りはすごくできるようになっていて。


アンパンマンとはっきり言えるし、

最近は、おみず、みかん、パン、スープなど、飲み食べたいものをしっかり要求!


いく、あっちいく、いる(欲しいの意味)、よむ、など、動詞でもしっかり要求するように。


歯磨きだよと声を掛けると「じぶん(まず自分で磨く)」とも要求してきます。


おむつ替えのときとか、すぐ、

ズボン!と言って、履かせてほしいのかと思いきや、

ズボン持って笑いながら逃走!


こんなやり取りもできるようになってきて、

びっくりです。


ただ、わりと頑固?なので、

こどもチャレンジの付録(娘のお下がり)で、

ペンギンの言葉を覚えたようで、

鳩もスズメもペンギン!と言う笑い泣き


魚もタコも、カニといいます。


ただしくつたえても、絶対直しません笑い泣き


最近は私が別室行くと、

嫌がるのが再燃した気がします滝汗


友達とか、泣いても喧嘩してもスルーよ!

と言ってたけど、なかなかできんあんぐり

さすが3児母よねキョロキョロ


さて、上の子は、マヌカハニー飲み始めたからか?

風邪をしばらくひいてなかったんですが、

先ほど出先から夫より、

鼻水出始めたかも、と連絡が凝視


まじかーー滝汗


この段階って、一番ドキドキしますチーン


重症になるか、軽く終わるか、

どっちに転ぶんだろ、、て。


未だにほんとに風邪対応が苦手な私です予防


3児ママの足元にも及ばんなびっくり