やっぱり胃腸炎はだった娘。
水さえ飲めないひどいやつで、
夜間救急にかかる(2週間前)。

お腹の痛みもなくなったかと思いきや、
また風邪をひき悲しい

3週連続の感染症はやめてほしい

息子にうつってないのが幸い、、




娘が書いてくれた私。

美容院行く予定の日の、
「今日のママ」だそう笑

とこやって笑い泣き


さて、
最近のご飯事情。

上の子→お野菜の嫌いが多い
    お魚が何故かけっこう好き
    お米はまぁまぁ食べる

下の子→お野菜爆食 
    お肉お魚も結構食べる
    白ご飯は食べたがらない 
    (混ぜご飯は好き)
    パン、麺は好き

え、けっこう好み逆じゃないか?笑い泣き

息子は基本的によく食べる。

最近食に目覚めたようで、
私が、キッチンで作業してると

自分の食卓の椅子のところで、
催促的にうーうー言って、
しまいにら泣き出してしまいます驚き 

朝も早く起きてしまい
寝ていても私が少し動いただけで、
一緒に起きてしまうから、
早起きしてつくるとかもしにくいあんぐり
息子起床時間、大体5時45分前後泣き笑い

食べるのも、細かい野菜類なんかも手づかみ&早食い笑い泣き

口に詰め込むから、仕方なく小さくハサミでカット。


娘はぱっとみただけで、
「おいしくなさそうー」とかいう。

同じお腹から生まれてきても、
こうもちがうので、
私の料理が悪かったんじゃなくて一安心←

でも、その娘まで、
胃腸炎の反動なのか、
食事の最後ややおやつ後に、お腹すいたー!ていわれて、おにぎりつくったりとかキョロキョロ

食べないものも多いからそれも難しい驚き


もう、二人が食べすぎるので、
冷凍作り置きしてても、
おかずがすぐなくなってしまう魂が抜ける

今は二人が同じおかずもだいぶ食べれるので、
大人分は保存容器で冷蔵
子ども分はチャック袋で、冷凍ストック。


家族みんな同じ味泣き笑い(かなり薄味)




パナソニックの冷蔵庫が、
作り置きの強い味方。

急速冷凍や、あつあつにした離乳食をさましたりもできる引き出しあり!

思い切って2人めで買い替えてよかったひらめき

冷蔵庫はわりと大きめ買ってるけど、
生協とつくりおきで、
冷凍庫パンッパン!!

こんなかんじで大人も子どもも作り置きご飯ばっかりですにっこり

その都度作ってるとかもすごいし、
取り分け離乳食とか、頭使うし、
大半の人がやってるんだろうけど、私にはできずですキョロキョロ