はい、やっぱり、嵐の前の、だったのかも泣き笑い

理由説明しても、歯ブラシやら着替えやら、してくれないし、

最近、ごはん作りのとき、待てなくなりましたあんぐり

DVDつけても

見ない!ママと遊びたい!!
と泣きそうになるし、
泣き真似ぽいし。

最近、気に入らないことがあるとすぐに泣くようになりましたタラー

たぶん泣いて、注意を引いたり、思い通りにいかせようとしてるガーン

仕方なく、余裕があった日に
料理手伝わせることに。





前に買ってたセリアの子供包丁、
やっと使わせたわ泣き笑い

お菓子作りは、午前なにもないときとかにするので、
心に余裕あるんですけど、

晩ごはんづくりは時間もかかるし、
夕方はいつも時間に押されてる感じで
なかなか余裕なくて、させてませんでしたキョロキョロ

妊娠中だし、無理したらしんどいし、いっかーってニヤニヤ

目を離したら豆に手突っ込んでましたが、
まぁまぁ落ち着いてやってくれました!

待ってくれないのも困りものですが、
娘の一人遊びにうまく入れたとしても、
なかなかの遊び方で。

よくネネちゃんと遊んでるんですが、

何して遊ぶー?
とネネちゃんというか私 に絶対質問。

で、私が高い声で、
〇〇しよう!と答えさせられるんですが、
8割くらい、

ダメだよ〜
と、提案した遊びを拒否してくる。

なんとかいろんな提案したり
自分で考えさせたりするんですが、

やっと何かで遊び始めても、ほんとすぐ終えて
また
何して遊ぶー?→〇〇は?→ダメだよ〜
の繰り返し凝視

家事進まん魂が抜ける

DVDはいろいろメルカリで買ったりして
大量にあるのに、無理やりつけても
オープニングで強い拒否!

始まったら見たりすることもあるんですけど、
うまく本編が始まるまでの時間でもう難しいことがほとんどもやもや


で、私がいっちばんイライラしてしまうのが
寝かしつけ。

小さい頃からリズムや寝る環境を作ってるから
今もスムーズに寝てくれるのかも、なんて記事を見たことがありますが、

うちの子はリズムやら環境を必死に作ってきたつもりでも、
ぜーんぜんです笑い泣き

いっときだけ、30分以内に寝てくれてましたが、
最近はお昼寝のとき30分弱、
夜は1時間弱かかります。

しかも、
うちの娘、抱っこや添い乳などせず寝れるようになったときから
なぜか添い寝を嫌がるんですネガティブ

私がひたすら座って、
体をなでたり、かゆいというところをかるくさすったり?
ときに座りながら抱っこでぎゅーしたり。

だけど、なかなか寝付けないのか、
ごろんごろん、足や手が動きまくり、
もともとじっとしとくのも苦手なので
なかなか眠りモードに入れません。

しかも、寝る前に絵本を導入してしまい、

 

 

 

 


1分おんどく 1ページ

名作絵本 一冊 (思い切ってセット買った!)

に加えて、英語の本2冊を読むのが

パターンになってしまった。


寝付くのに時間がかかるため、

遅く布団に入ったときは割愛したいのですが、


そんなことは無理!!


しかも、本を並べたあとで自分で手に取り、

題をなぞりながら題名を読む。


そしたら、私に本を渡してやっと読書開始。


本読んだあとも、本を枕元に並べて、

なぜか本などひとつひとつに、


パパと〜ママと〜〇〇ちゃんと〜

と名前付け?して、やっと寝転がる。


しかもしかも、


それらを、キビキビやるわけではなく、

本の中を確認したり、

布団で遊んだりもふくまれるから、

寝室に入る時間が遅くなったら、

イライラしちゃう私。


早くして!ばかり言ってる驚き


ちょっと起こってしまっただけで、

娘の、ママ笑ってよ!が始まり、


私が笑うまで、娘も決して先には進めないのに、

私もイライラしすぎて全く笑えない。


これは私が怒った場面ではしょっちゅうあり、


頑固母娘の、どっちが譲るかの戦いみたいになることも多いです滝汗



やっとごろんとしてからも、

上に書いた状態で、なかなか寝付かないから、

もうイライラMAXになりますよねチーン


もう少し早く寝室に入れればいいんですけど、

なかなかしんどさもあって、

スケジュールも早く回せずで

ちょっと困ってますちょっと不満