おそめかもしれませんが、

昨日始めてトイレでおしっこしてくれました。


2歳のときにトライしたけど、

ぜんっぜんしてくれなくて。


もういいや、て感じで泣き笑い

してなかったんですが、

第2希望のプレは、おむつが外れてることが条件と言われたことをおもいだし、

安定期の今しかできないと思って、重い腰を上げました驚き


第1希望のプレは、来年度から初めてプレ受け入れを始めるので、

まだわかりません。


でも、昨日トイレでできたのも、

お風呂上がり後、

ほんとに行きたい瞬間だったのでいけただけだったかもです。


普段は、どのタイミングでも出ず、

寝起きは機嫌よくなくてトイレ自体行ってくれないし、

トイレから出た直後におしっこしてることなんて多々。


今日は雨で家にいたので、

トレパン、何も履かせずタオル巻いて数十分待機、など笑、

何をしてもトイレでは出ませんでした。


でも!

うんちのが得意みたいで、

出そう!というタイミングで即連れて行ったら、

今日2回でてました笑い泣き


うんちのときトイレ乗せたの初めてです!


踏み台適当なやつなのに←


おしっこはまだまだ時間かかりそうです。


娘のこだわりの強さを少し書きましたが、


今日すごすぎて、私、死にかけました魂が抜ける


まず、ハマってると書いていたダンス。


やりたがるんですけど、

今日が始まると急に、

さいしょからーー!!

と怒り出し、頭出ししたりしてもダメになり、

要求内容不明でかんしゃく。


そこから、機嫌はなだめたらなおったのですが、

私もお風呂で淡々と対応したのがよくなかったのか、、

ダンスの件、最近毎日おなじようなかんしゃくで疲れていたのもあり、

感情はいるとイライラしそうなのでら淡々と対応していた


歯ブラシに向かうときの私の角度やら、

一緒に持っていきたいおもちゃやら、

本人のイメージ通り行かなかったようで。


何度もやり直し、そして、イメージと何かが異なるたびにギャーと泣いて、 

ティッシュで拭く!とのルーティン的行動を繰り返し、、


そんなに涙出てないのに、

ティッシュでふく!で切り替えが普段から癖になってるんですね。


洗面台に行こうとする、思った通り行かず泣く、ティッシュで拭きたがる、ティッシュのとり方とかが気に入らず癇癪おこして、なんとかなだめて、、、拭いて機嫌直すも、、最初にもどる、みたいな繰り返しを6回くらいしてチーン


なんとか歯ブラシに到達したら、

何故か踏み台に座ったのにオシリがおちてコケる、怒り泣く、ティッシュでふくってやつを

またやってチーン


これいつ終わるの?!と私も泣いてしまい、

ママ笑う!とまた怒り出す娘。


そしてまたティッシュでふく!の主張、、


もうほんとに疲れました。


今日は私、キレなかったので、合格点とします←


ここまでではないけど、やっぱり、お風呂後の寝る前は不機嫌で、

こだわりが強まる気がします悲しい


眠たいのか、寝る前は、お風呂、はみがき、保湿剤塗布など

やることが多いからなのか、謎ですがちょっと不満


わたしも凝視こんな顔にならないように、

怒らないようにしなくてはと思いつつ、

難しいです、、