数日前、出生前診断に行ってきました。


その前に遺伝カウンセリングをオンラインで受けていました。


それも10分2000円というシビアな設定驚き


後で請求みたら、8000円ほどでしたちょっと不満


看護師さんとの面談も時間に含まれてるような魂が抜ける


喋りやすい方だったのてま、

そうとは知らずに看護師さんと少し雑談してしまったかも無気力


そのカウンセリングでは、

まず看護師さんが、不妊治療、妊娠出産歴などと、お互いの病歴や家族の遺伝的疾患などについて聞き取りしてくださり、

祖父母、いとこのことまで聞かれました!


医師が出生前診断の内容や流れについて説明してくださいました。


その中で最初に胎児ドッグと血液検査をすることを勧められ、

それで95%程度、正確な診断ができるとのことでした。


金銭的にも2つの検査で6~7万円程度だったので

うけてみることにしました。

高いですがね。


そして、数日前、実際に病院に行き、

まずは胎児ドッグをしました。


経膣と勝手に思い込んでいたら経腹エコーで、

胎児の体をすごく細かく見ていくものでした。


顔、体の部位の形や大きさ、

骨の形や

内蔵の形や機能しているかなど。


あと、よく言われる首のむくみ。


メモしてる看護師さんのリストは見えなかったけど、

数十の項目があるようで、

中年の看護師さん、全然メモできてなくて

先生が「えっ、さっき足は見ましたよ!」

と言われても、えっそうですか、という反応の看護師さん、、


先生が私に「さっき私、足見ましたよね?」

と確認してきて私が、「はい」という始末、、


ここのスタッフ大丈夫か?となりました驚き


この看護師さん、遺伝カウンセリングのときの方とは違っていて

そのときは若いしっかりした方でした!


最初に問診をしてくださったのだけど、

なんかたどたどしいというか、やり取りに違和感のある方でした。

上手くかけなくてすみません。


でもこの病院には、

もっと個性的なかたがいらっしゃり、

ほんとにびっくりしました爆笑


そして、胎児ドッグでは、診断結果以外にも

早くも判明してしまい、ちょっとびっくりでした。

と書けば、なんのことかわかりますよねおやすみ


長くなりそうなので分けて書きますね!