今日は、家族でインフル予防接種してきました。


娘は打つ前から大泣き笑い泣き


初めての病院だったのに、

久しぶりの注射だったのに、

注射イコール痛いと覚えているのねキョロキョロ


というより、先生の前に座っただけで、

泣き始めるようになっているかもです滝汗


朝早く行って早めに帰ってこれたので、


予防接種後だし、外はやめて、

室内でできる制作をしましたおねがい





娘は、周りのシールと、

ジャックオランタンの顔パーツを貼ってもらいましたニコニコ


顔そのものを折り紙に貼ったり、おばけの顔パーツも貼ってもらおうと思ったけど、

やりたがらない真顔


理由の一つは、

わたしが、このパーツたちをカットしてる時点で

この製作に飽きたようでした←


周りのシールも促し促しやっと貼りました。


ちゃれんじとかワークのシールはすごい好きなのに、

自由に貼る系?はあまり好きではないよう。


ランダムに貼って欲しいところだけど、

全体に散らしてシール貼りは難しいようで、

すごい並んでます笑い泣き


ちなみにアイデアはインスタで調べて、

パクりましたキョロキョロ


その方のがもちろん全然素敵で、

こちらは、超簡易バージョンです笑



昨日は久しぶりの支援センターへ!


〇〇行こう!と伝えただけで、

娘は、ぽぽちゃんとおままごとするーと言ってました。


2ヶ月以上ぶりだけど、よく覚えてるニコニコ


でも実際行くと、次々注意が変わるので、

最初だけでぽぽちゃん放置笑い泣き


最近の支援センターは、

おもちゃを使ったあと消毒コーナーに置くんですけど、

タイミングが難しくて出しっぱなしになってしまうことがあります滝汗


娘、一度に出す量が多いので、全部出すとすごい量になってしまって、

例えばおままごとコーナーだと、半分以上とか使ったりするので、

すっからかんになるしアセアセ


他のお子さんも付近で遊んでたりしたら、

使うのかなーとか遠慮してしまいますキョロキョロ


それに、

消毒に出しても、もしかしてすぐこのコーナーに戻るかも?とかも考えてしまって。


娘に聞いたら案の定、

まだ遊ぶみたいなことを言う。


でも、実際は遊ばないことも多いんですよね。


あれよあれよという間に、

他の子がそのおもちゃで遊びだしちゃって。


でもまたしばらくすると、

他の子も他のところに行ってて

そのおもちゃ放置されてたりね。


たくさん出す娘に、そんなにおもちゃ出さないで〜とか言ったりもするけど、

そんな制限変かなと思ったり。。


これは出しグセのある娘だからか、

いつも悩む問題です。


そういうの気にされる親御さんおられたら、

あの親消毒出せやと思われてそうで滝汗


今回の支援センターは、

限定組数がありますが、すぐいっぱいになって。


しかも全員女の子でした。


女の子は傾向的に動きが激しくない気がするので、

子供きっかけで始まる

他の親御さんとの絡みはほぼなかったです。


みんな1歳代で、

2歳児さんは、私たちの時間終了後に入れ違いで来られた方のみでした。


ママ友ゼロのまま、2歳になってしまったな、なんてふと思いました笑い泣き



今日、娘が面白い表現をしたので、記録。


パパとお風呂に入りたかったようで、


大きい声で呼んでみよう!パーパー!

おらんなぁ。じゃっママと入ろう!


と一人で言ってました爆笑 


ちゃんと自分で切り替えてるしびっくり


なんか、最近、ことばの表現がいっそう豊かになってて、

娘の話し方がおもしろくて、癒やされますおねがい