毎回娘の発達のことで

一番頭を悩ませるのは、、


リトミックですチーン


というのが、普段は発達のことで大きく悩むことはなくて、

お店でギャーギャーいうけれど笑

お家でも公園でも、大きく落ち着かないということもないし、

落ち着いた子ではないが笑


言葉もよく出てる思う!


年齢よりどうかとかわからないけど、

遅れてることはないかなと思ってます。



けど、室内での集団行動はけっこう浮くなと思っていて



前のリトミックでも、

走り回って浮いてた滝汗


で、久しぶりにリトミックあったんですけど、、


事前に、

走らず先生のやること見て真似してね!

と何回も伝え、約束してて。


本人も

リトミック走らん!

とか自ら言ってたんですけど、


私のそばにいたのは最初だけ。


一人だけ先生のそばで踊ったり、

ときには先生にだきついたり!!


他のママに、褒めてほしいみたいで、

踊って、〇〇ちゃん(自分の名前)上手〜!とアピール滝汗


私のとこにはあんまり近寄ってこん笑い泣き


でも、一応行っても私の方向には戻ってくるんですよね。


だけど私の周辺にいるだけで、

すぐ駆け出すし

そばにぴったりとはいない感じキョロキョロ


先生がイラストを出したときに

他の子たちも先生の周りに集まっていましたが

そのとき娘は最初にイラスト確認したらすぐ飽きて、

違うママのところに行って

話しかけてたりしてたかな?


とにかく、私から離れるのに

みんなが集まるとこには行かない

独特の行動スタイルの娘、、


ほんと、誰よりも目立ってたな真顔


私人見知りだからここまでされるとちょっと恥ずかしいし、

どこまでしたら制止すべきかも

ちょっと難しくて滝汗  


あんまり注意するのも変だし、

放置も嫌がられるだろうし。


最近、
お友達も、お友達ママも大好きな娘。

だから、お友達や先生と関わりたいかなというのも、
プレとか入れたい理由なんですが、 
集団行動大丈夫なんだろうか滝汗滝汗滝汗

友達の家でも、
一歳半すぎごろ、友達の家のキッチンいったり、
別室にいる小学生のお兄ちゃん(友達の子供)追いかけて行っててチーン

友達たちが、
すごいねぇ〜うちは家では騒がしいけど外では恥ずかしがるかな、と言っていたことが今でも頭に残ってるガーン

リトミックの他のママも同じことを言っていた滝汗

うちも、一歳半前後だったか、
初めての場所では泣いてたけど、
すぐ慣れて、動き回る感じだったな。。 

ほんとこの行動不明。

室内プラス集団行動だと、
なんかテンションが変というか、
いつもと違うキョロキョロ

幼稚園でもずっとこんな感じだと
チェックはいるぞ滝汗滝汗滝汗