アマゾンセール中みたいで、おむつ安くて即買いしましたニコニコ


我が家の愛用おむつです!

 

 


2歳っていったら、

よく、一番可愛い時期ですね〜って言われませんか?!


それもよくわかる気がする!!


そしてなぜか今、イヤイヤが少し落ち着いてる感じがします。


私が、娘のイヤイヤにも対応にも慣れただけかな、、?



最近はよく私の言動のマネをして、


ままごとしながら、

今忙しいけー遊べん!とか言ってたり笑い泣き


ネネちゃんを抱っこしながら、

重い〜重い〜って言ったり笑い泣き


私の決して良いとは言えない言動を

完コピしてます滝汗


それとか、

何かを嫌がってぐずって少しして落ち着いたあと、


〇〇おしまいって言った!

〇〇いやだったの

〇〇こわかったん


とか、みずからのぐずり行動を振り返りますキョロキョロ

おしまい、は娘的には嫌、やりたくないという意味。


そんなにあとで客観視できるなら

ぐずらないでおくれ。←



人見知りすぎる時期もあったんですが、


今は人が大好きみたいで、

友達の子供とか、同年代のいとこに、

すぐ抱きつきたがったり、

〇〇ちゃんと遊ぶ!と誘ったり。


なかなかお友達に会わせてあげられないので、

ほんとこの状況下の子どもたちって

かわいそすぎますねショボーン


マンションの管理人さんや同じマンションの人とかに、

こんにちは〜!って。

めっちゃはっきり挨拶するようになりましたびっくり


道端で声かけてくれる人とかにも笑い泣き


いいことだと思うんだけどね、

ほかにこんな子あんまり見たことなくって、、


挨拶できてすごいっていう認識で良いんだよね?!笑

距離感変とかではないよね?!笑笑



一方、

怖いものが増えたみたいで、

たとえば動物のYou Tubeとかでも

雰囲気によっては怖いって言ってみてくれなかったり、

なんか些細なことで、

怖かった、、と言ったりすることが増えました。


いろいろやりたがらないときにも、

〇〇がくるよ〜とかいうと、

↑娘の怖がるもの

してくれることもあるけど、

ちょっと度を超えると

泣いてしまうガーン


 今怖いのは

なぜかもったいないばあさん笑い泣き

 

  

 

 

もっないない!と指摘してくるけど

怖いキャラではないです。


娘、この本は大好きニコニコ



これも良くない指導法だなと思いつつ、

どうしてものときは使ってしまいます滝汗



テレビとか見ていると

以前に増して、

気に入った曲とか映像を

何度も何度もリピートしろと言うんだけど、


めんどくさ〜勘弁!!と思いながら、

料理中なんかはぐずらないために必死にリピート真顔


友達の子は同じくらいのとき

自分でリモコン操作させてたけど、

ぜんぶ渡すのは怖くって。


戻す、送る、再生、とかだけのリモコンとか欲しいわ笑い泣き



はまっている遊びは

おままごととか、お人形遊びはずっと定番なのですが、

最近は、粘土、お絵描きも好きになったみたいです。


娘、色を教えてもなかなか覚えなかったんですけど、

カラフルな粘土やクーピーきっかけで

やっと色に興味が出たみたいで、

色んなものの色を聞いてくるようになりました。


まだ色言えないのか?!とあせって教えた時期もありましたが、

自然に興味持つものですね!


お絵描きも、私にかかせるばっかりで、

あまりやってくれなかったんすが、


最近、顔と目と口みたいなのをかけるようになってから、

ずっとノートに同じに見える顔を描きなぐってる笑い泣き


合わせて水ぬりえも良くしてくれるようになった😍


 

 

こどもチャレンジでもついてましたが、

ペン付きのこちらも持ってます。


これなに描いたの?!って聞くと、

いかにも後づけで

ママー!とかときには、おんなのひとー!とか言ってます。



こんな娘で、ほとんど私も楽しく過ごせてるんですが、

ときには私、感情的に怒ってしまうことがあって。。


おかずを口に入れたまま、15分くらい飲み込まないことがあって、

食事時間も1時間以上かかったのではないというときに、イラッと来てしまいました。


あとは寝かしつけ。


寝付きがあまり良くないのですが、

昼寝が長かったりすると1時間超えてくることも。


あまりに長いとイライラしちゃうこともあってチーン


なんか、眠くなるにつれ、

かゆいだの、おむつ替えろだの、抱っこだの、、

なんかもう眠りそうなのに

要求がすごくなることがあるんですよねキョロキョロ


いま、不妊治療で、服薬していて、

その影響のイライラもあるかもしれないです笑い泣き


凍結胚戻すだけだから、負担少ないだろうとおもったんですけど、


ピル飲んで、そのあと点鼻薬今はしてて、


まだもらってないけど、その後もめっちゃ薬出されるスケジュール。


通院も凍結胚戻すまで、5回くらいありそうだし滝汗


採卵とか無理だっておもっちゃった滝汗


また詳しく書くかもですけど、

体もだるくなるし、イライラするし、

育児しながらの治療はつらいです笑い泣き


前は、採卵が強烈だったのと、

子供がいなかったし、短時間パートだけだったので、

胚を戻すのがこんなに負担だったとは、と思ってます滝汗

前は採卵周期で戻したからっていうのもあると思います。



少し話それましたが、

こんな感じで

娘に正直イライラするけど、

娘にすごく癒やされる。


ほんと、子育てって不思議だなって思います。


でもやっぱり、

私、ほんとだめだめで、感情的になっちゃうし、

娘はこんなにいい子なのに、ほんと申し訳ないって思うことが多くて。


だから、お金はかかるけど、

早めにプレ幼稚園に通わせたいと思ってます。


もちろんそれだけでなくて、

親子教室みたいなの、ことごとくおやすみになるので、

人と関わる機会を早めに作ってあげたいなと。



が、そうなんです!

年末には引っ越しがありまして!!


場所を今決めてるので、

園を探せないという、、


そんなこんなしてたら、

願書受付とかもう終わるんでないの?!

でも良い家がない!!

と、焦り中です滝汗


うまくいくのかなぁチーン