お昼ごはんが冷やしうどんの日ニコニコ


といっても、

トマトハサミで切ってー

冷凍してたうどんと薄焼き卵解凍して

薄焼き卵もハサミで切ってー

のりをハサミで切ってー


うどんにのせて、

めんつゆと水をかけただけだったんです。


それをゲートの外から見てた娘。


ご飯を食べるときに

得意のセリフで、


ママつくったのー!

って言ってくれたので、


そうなのー!ママ作ったんだよ!

と返したら


ハサミで、ちょきちょきー!

と言われてしまった笑い泣き笑い泣き笑い泣き


手抜きを強調された感笑い泣き笑い泣き笑い泣き



昨日公園に行ったときには、

保育園の子たちが何人か来ていて。


普段なら怖気づいちゃう娘。


何人か保育園の子が娘に興味を持ってくれたみたいで

娘を囲んだときに、


こんにちは!

と挨拶してたーー爆笑


しかも、あとから、

お友達にもう一回!と

再度挨拶したいと要求笑い泣き


タイミング合わずにできなかったけど、

お友達に少しでも関われてよかった。


この日は、すべり台も伝えたらきちんと待てたり、

帰ってからのお洗濯のお手伝いもスムーズでした。


取り込みのときにハンガーをかけたりお花に水をやりたがったりするのですが、

上手く切り替えて終えていました!


最近は言葉で娘の気持ちがわかることが増えたし、

こちらの言うことも伝わることも多いので、

かんしゃくとかも減ってきたかなと思いますニコニコ


私のイライラも軽減笑い泣き


歯のバイキンやっつけてるからねー

って歯磨きしたらちょっとマシになったよーな??


お風呂のときとかも、

娘のパジャマ準備忘れたり、

寝る前のオムツ替え忘れてたりしたら、

最近は娘のほうが気づいて言ってきますアセアセ


こうやってわたしは老いていき、

娘は成長するのですね笑


あとあと、嗅覚と聴覚にも驚かされます。


一回だけお米とぎ手伝わせたのですが、

次の日は面倒で笑、させなかったんです。


カウンターキッチンで私は作業。

娘はリビングでおやつを食べながらテレビを見ていたのですが、

なんと音で瞬時に気づいて自分もやるとキョロキョロ


今日もやりたいと言われそー。

手洗いさせて、また終えたら洗ってとかあるので、

余裕ある時しか無理ですよね←


あとは、カレー炒めしただけで、

カレー!!と言われました!


前回の記事で

いらいらを書いたので、

今回は成長したよって記録をニヤニヤ