最近娘、


ママ大好き〜♡て何回も抱きついてきたり、


ご飯のときには

ママつくったの!とご飯を指さしたりします。


〇〇つくったのー!というセリフ、

はまってるのか、よく言います。


うんち出た!変えよう!と先導してきて

自分でゴロンしてくれたり。

でもおしっこだけだったりする笑い泣き


一方、変えるのを嫌がることも多々キョロキョロ



最近好きなのはお手伝い。


洗濯のタオルたたみが何故か得意で!


ちょっと前からタオル渡してたら、

自分でたたんでて!


ほぼ教えずに自分で身につけました笑い泣き


最近は自分のご飯プレートを机まで運んでくれます。


配膳してーと頼むと、

はいぜん!と嬉しそうにしています。


机に乗せるときがこぼしそうで危なっかしいので、

そこはもちろんお手伝いが必要びっくり

 

いろんなことを自分でやりたい!

が増えていて。


やりたいときには

〇〇ちゃん!と自分の名前を言って、

やりたいアピール!


私がすると怒るので、

一人ではうまくできないときの手伝い方がむずかしい〜滝汗


ちょっとサポートしつつ、

一緒にできたね〜とかなんとかごまかしてますてへぺろ


最近ハマっているのは、

やはり、傘。


買ってあげたのは飽きて、

大人の傘をくれーと泣くこともあるから、

雨の日の外出が大変ガーン


そして、家の鍵を持ちたがるのも困ってて滝汗


百均で鍵の形のキーホルダーがあったので

買ったのですが、


秒で飽きて私のを欲しがる滝汗


210円損したわチーン

2種類も買ってしまった、、


私のは、電子部分が付属してる持ち手が黒いゴツい鍵ですアセアセ

なんて表現してよいか。。


前はスーパーで根負けして渡してたら、

黒いところを持って、

鍵部分を上に向けてずーっと持ってました笑い泣き


あれって、同じようなもので

いらないものを見つけるのが難しいですよね。


メルカリとかで探してみようかな笑



前は欲しいもの見えなくなったら忘れてたのに、

最近は成長して、見せなくても思い出すんですよね。。


厄介笑い泣き


最近は私がベランダ出ると絶対出たがります。


前は出してなくて、そんなもんだと本人も思ってたんですが、


またこれも実家生活のときに出ることを覚えてしまいびっくり


洗濯取り込みや、ちょっとしたゴミ捨てのときさえも

ベランダに出たがり、なかなか入らないのでちょっと面倒ですアセアセ


あと、歯ブラシを辞めれないです。


磨いてるというかかじっていて、

言うと磨くのですが、すぐかじり始めるタラー

前は私が終わったらやめてたんですが、

今は、まだ!もう一回!と主張するようにアセアセ


前職の自閉症支援でしてた終わりボックスを思い出しまして爆笑


紙コップにいれておしまい!でなんとか入れれて、

ちょっとぐずるけど

そのまま他の遊びに切り替えてます滝汗


百均で小物たくさん買ってて

それなりにおもちゃもあるつもりですけど、 

ガラクタおもちゃ多めだけど

切り替え用のおもちゃネタが尽きてきてて滝汗


歯ブラシなどやめられないことの後、

楽しいおもちゃあるよ〜って声かけて

普段娘が取れないところからおもちゃ出すんですけど、

もうかなりどれも飽きてきてて、

食いつき悪いです滝汗


百均では、

パズルや絵合わせカードのおもちゃ類、

シール、お絵かき帳、

ボンボンやマジックテープ

動物マグネット、


その他として、

普段出してない絵本

おもちゃピアノ、

積み木、、


など、その他もまだまだ数多くあるはずなんですけどね〜



というか娘、興味のあることを終えるのが難しい滝汗


これって娘、切り替えむずかしい方なんかなー?


イヤイヤ期や、この時期は普通の範疇なのか、、?



あと、お店に行ったとき(基本ベビーカー)、

陳列してあるものは、

お店のだから触ったらダメ!触れないよ!と教えていて、

ほとんど欲しがらないのですが。


私が店頭で手に取ったものを

いゆ!(いる、の意味)と言って聞きませんチーン


もちろん渡さず

これはお金払ってないからね、とか他にも私なりに工夫して伝えてるけど、

理解はほとんどできないだろうし、

少しできたとしても、触りたい欲求がとっても強いみたいでキョロキョロ


とにかく新しいもの、触ったことないものを

なんとしてでも触って確かめたいらしいびっくり


家でもちょっと真新しいものを

娘のいるリビングに持ってこようものなら、

それが見つかろうものなら、

大変なことになりますアセアセ


そんな感じなので、新しいお家探しでは、

カウンターキッチンにして、

まだまだゲートをつけることが必須だと思ってるのですが。


みんな子どもがこんな感じでも、

壁付けキッチンで生活してるのかなー?

娘のいとこ宅は壁付けキッチンでしたが、

タイプが違うみたいで、うちの実家来ても、ものを探らないとアセアセ

娘は、実家行くとキッチン入って調味料だしまくるガーン


今カウンターだから、不安なだけで、案外住んでしまえばできるものなのかな。 


それとも娘は好奇心旺盛タイプってことだったら

カウンターキッチンにこだわったほうが良いのか真顔


カウンターキッチンにすると

希望の予算内にはほとんどなくて、

地方なのに、3LDKで希望の間取りは10万超えがほとんどなんですよね滝汗


ゆっくり探してるんだけど、

なかなか見つからずです。。


引っ越し後に妊活を考えているので、

そろそろ決めたいところ。



てかいまブログ書いてたら娘、

いゆ!(いる!)と寝言言いながらちょっと起きました笑い泣き


どんな欲求満たされない夢をみたんだろう笑


明日で1歳10ヶ月になるので、

成長まとめ的なものを書きたかったんですが、

久しぶりのブログだったので

愚痴っぽくなってしまいましたアセアセ