人見知りな娘。


だけど慣れれば人が大好きなんだけど、

あまり関わる機会がないので、

どう関わって良いかもわからない様子。


そんななか、今から入れるプレ幼稚園を見つけたので、

先日、説明会に行ってきました。


説明会は月一回くらいあるみたいですが、

その日だけで、10組くらいおられました。


最初は椅子に座って全体説明だったのですが、


やはりうちの娘、

私が持ってる三つ折りの園パンフレットが気になって、

そればっかり触りたがるから、

わたしが見れない滝汗


周りを見てもそんな子いないしアセアセ


似たのが2種類あったので、

1種類もらおうとしても、

怒り声だされるから、

渡すしかなく。。


絵本とかおもちゃとかもあって、

渡したりしたんですが、

それらはすぐ飽きて、

やっぱりパンフレットをずっと触ってる。


しかも手に持てないパンフレットを

娘、自分の膝に置くと落ちるから、

自分の座っている椅子の端っこに置くんだけど、

それでも落ち、何度も拾う私。


私が代わりに持つのもダメみたいでアセアセ


なんかやっぱり、

娘の興味が他の子と違うのかな〜とまた少し気になりました。


ただやっぱり、

男の子は、お母さんからはなれて部屋全体をうろうろ〜、

女の子は、お母さんから大きく離れることはない傾向が今回すごい顕著でした!


モンテッソーリを取り入れている幼稚園で、

やはりすごい教具の数でした。


家で真似できそうなものもあるけど、

やっぱり、食器洗いとかの水を使うもの、

絵の具とかのお絵かき、

ハサミとかの危険を伴うものとか。


そういうのは、なかなか家ではできないし、

通わせたいなぁと思いました。


娘もすごく興味を持って

色々触ってました。


ほんと新しい物好きで笑い泣き


ただ!

うち結局ワールドワイドキッズをはじめましてキョロキョロ

やっぱり予算的に難しいかな?と思います。


でも周りの人たちを見て、

通わせると通わせないとでは、

差が出るのかなと思うと、

ちょっと悔しい←


うちはどうせ売却できたら、

引っ越すので、期間限定でいかせようかキョロキョロ


でも、旦那、ワールドワイドキッズもかなり渋られましたが、

今度は誕生日に木製おままごとキッチンを提案したら、

かなり渋られたんですよね。


空いた時間に、ネットで少しでも稼げないの?と言われましたもやもや


1日で自由時間なんて、

3時間あるかないか。


それをお金稼ぐために使えなんて、

しかもつわりも軽いけどあるのに、

モラハラじゃない??と言ってしまった滝汗


旦那は、お金が減る不安が大きい人なんですよねアセアセ


それなのに私があれやりたいこれやりたい、これほしいと言うのが不安なようで。。


でも私も、誕生日やクリスマス以外、

ほとんどおもちゃは買ってあげません。

ワールドワイドキッズと、ネネちゃん以外は←


旦那の家は誕生日やクリスマスプレゼントもなかったみたいで、

娘にも手作りおもちゃをくださるようなお家で。


質素倹約!て感じの家庭なのかな。。


確かにワールドワイドキッズに、プレ幼稚園に!は普通収入だから、やりすぎかもですけど、

おままごとキッチンくらい買わせてほしいキョロキョロ


誕生日にやっと一つに絞ったのにえーん


これも実は、義実家手作りのがありまして。

これを義実家から、我が家に持ってくれば

タダじゃん、、というのが旦那の言い分。


うん、正論ですよ!


でも、私としては、、注文住宅建てるのに、、

おままごとキッチンはけっこう存在感あるから、

インテリアに合わせたものが欲しくて滝汗


これはやはりわがままなんですかね。


もらったものって変にアレンジしたり、

やっぱり買い替えます!て、

あとからできないですよねもやもや


いや、わがままわかってますけど、

可愛いのがほしいーー!!!


話はだいぶそれましたが、

そんな感じで価値観がだいぶ違うので、

プレ幼稚園はたぶん行かないかな、と思ってます。


さすがの私もお金かけ過ぎかなと

思うし。。


近くにあるのでとても惜しいですけどね。


とりあえず帰ったら旦那に報告してみますー!