妊娠検査薬で陽性だった日が

1歳8ヶ月になった日だったのに、

驚きすぎて自分のことしか書いてませんでした←


あのあと娘を産んだ産婦人科に電話したのですが、

生理予定日から2週間後の受診と言われ。


フライングしてるから、まだまだ2週間ほど先びっくり


子宮内膜症で癒着も昔はひどかったので、

本気で子宮外妊娠を心配してます。


つわりも5週目からって、書いてあってそろそろだけど

でもまだあんまりないし、、


前は不妊治療してたから、すぐ診てもらえてたけど、

自然妊娠てこんな感じなんですねアセアセ


今回は体外受精と違って

直接子宮に受精卵を入れたわけではないので、

卵管ちゃんと動いて、きちんとしたところ着床したんだろうかとか、

今はいらぬ心配をしていますガーン


受診まであと10日です滝汗


ながいチーン



ってまた、自分の話になりましたがタラー


1歳7ヶ月〜最近の様子をまとめますね。


まず、言葉に色?が出てきました。


例えば、読む、だと。


読んで、読もう、読まん(方言)、読もうかー、など。


要求や、五段活用的なものができる動詞が増えてきました。


最初は私の言葉をオーム返し的に言ってて、

そこから自分のものにしてく感じで

活用が増えていっているように思います。


なので言葉と場面が合ってないことも。


例えば、私にヨーグルトの取れない部分をすくってほしいときに、

普通なら、取って!だと思いますが、

取ろうかー!と言ってスプーンを渡してきます。


多分私がふだん、取ろうか?と言ってるところを真似てるんだと思います。


方言もひどくて、


とれん、できん、飲まん、おらん、おった、とか笑い泣き


まだまだあったと思います。


絶対私が言ってるんですよね、そんな自覚ないけど笑い泣き


助詞使いもうまくなってて。


こっちも〜、〇〇と〇〇、ぞうさんはパオーン、

とか言ってますニコニコ


他には、

きれい、かわいい、おいしい とか

長い、おおきい、いっぱい とか

形容詞とかそれに類する言葉とかも増えています。


でも多分、お花は私の真似をして

きれいーと言ってるだけ笑い泣き


かわいいも、新たに借り物のジャングルジムを出したとき、

かわいいーと言っていたので、何か違います笑い泣き


長い、大きい、高い、いっぱい は、

なんとなく理解して使っている場面が多いですね。


かわいいとかきれいは、感情の表現?だし、

理解させるのも、理解できてるかはかるのも難しいですね。


二語文もちょこっとずつ増えているけど、

そんなにたくさん使ってる感じはしないかなぁ。


助詞を使った言葉も二語文、三語文になるんですかね??


なぜか、チューリップの歌を

あかしろきいろ〜のところまでアカペラで一人で歌えるように。


歌だと長い言葉もかなり言ってますが、

発語だとまだまだな感じですね。


名前は練習して、少し言えるように!

お名前は?→〇〇ちゃん

何歳ですか→いっさい!

がパターンになってます爆笑


お名前はなんですか?など質問を変えると

できません笑い泣き


が!お家では完璧なのですが、

外では人見知りで一回もできたことありません。


外でできないと意味のないやり取りなので、笑えます笑い泣き


私がやってることなどを自分がやりたいときも、

自分の名前で「〇〇ちゃん!」と訴えてくるのもかわいいです!


ブロック遊びは、やっと、

積み上げるだけではなく、 


電車と言って横につなげたり、

階段と言って段差を作ったり、

何かを見立ててつくるようになりました。


ご飯は、相変わらずで真顔


いっときの、吐き出すはなくなったんですけど、

おかずはあまり好きでないのでほぼ介助。


それだと集中力持たずで、

いらないカタログを見せてる最中に食べさせるということも多々滝汗


新しいものあげてもたべないのでは?!

と思って結局いつも同じものがほとんどですチーン


ほんとはいろいろあげたほうがよいんですよね。


最近自ら食べてくれるようになったのは、

切り干し大根の煮物です笑い泣き


あとブルーベリーの缶詰がなぜかあったので、

オートミールに混ぜてあげてみたら

おいしかったみたいで!  


ブルベイビー!と言ってます爆笑


缶詰じゃなかったらどうなのかな笑い泣き


少し気になるのは、好奇心が旺盛すぎたり、

興味関心が少し他の子と違うのかな?というところ。


例えば、私の実家含む他の人の家に行って慣れたら、

ひたすら台所に入ったり、引き出し開けたがったり、

置物とりたがったり。


おもちゃにはすぐ飽きて、違うものを探り始める。


リトミックに参加したときも、

飽きてくると体育館の窓や、端っこの床にある網の方に関心が行くみたいで、

そっちにばっかり引っ張られたりとか。


友達の子とか他の子は見ててもそんなことないんですよね。


成長とともに少しずつ落ち着いてるのはあるんですが、

左利きだし、右脳派なのかなー?とか思ってます。


自分がたぶん超左脳派なので、

ちょっと、戸惑いますがアセアセ




いつも成長記録は書くときに思い出せないので笑い泣き


また追記します!