おはようございます
4月から仕事復帰時短ワーママ
まる子です。
普段から
保育園の送りは私、迎えは夫
という役割分担でして
夫は朝起きた後
乾燥後の洗濯物をしまう
食洗機の中身の片付け
簡単な朝食の準備
(スクランブルエッグとか)
双子の主食をお弁当に詰め
お茶を水筒に準備しています。
最近は忙しいらしく、7時すぎ
に家を出て7時半頃から仕事を
開始しているよう。
一方、私は姫の授乳が細切れに
あるので夜間〜朝方まで対応し
タイミングが良ければ7時に
悪ければ一緒に7時半にノロノロ
と起きて朝食(といっても私は
ほぼ食べる余裕なし)、片付け
朝の支度し8時半頃に子供達と
一緒に家を出ます。
よく朝より夕方早い方が良くない?
と言われますが、3人の幼児をワンオペ
で朝対応することが私には向いてない。
あれ?これ書いてると夫が結構
やってくれてる?
不満だらけなのは私の性格の問題?
色々とやってくれてはいますが
それでも私には自分の隙間時間
がほぼゼロなのでスマホをいじ
ったり、動画を見たりする余裕
のある夫を横目で見ながら
「もっとやれ

」って心の中で
思ってることが多い

でも復帰前よりはすごくマシになった
気がする。何度か口論に近い話し合い
?ただの怒りのアドバイス?(パパが
残業したいなら基本的に朝しかないよ
、でもやることはやりなさいと)
をしたわ
一方、夜は私は定時に上がり18
時頃に帰宅し、晩御飯を作って
待っています。
夫は夕方も仕事をすぐ切り上げ
られないので定時後1時間ほど
残業をして帰宅している様子。
18時半頃か下手すると最近は
18時40分頃とか。
そうすると迎えがほぼほぼ最後。
以前は最後ではなかったのに
先月くらいから3人分の延長料金
を毎日支払っています。
1ヶ月で6000円くらい?
(もったいなー!だけれど3時間
ほどの残業代で回収できる金額で
はある)
ここ最近遅いので割と子供達が
「パパ、遅い!遅い〜〜!
もっと早く迎えにきてよ。最後だし」
とよく言われています。
夫は
「ごめんごめん、パパ忙しいんだよ」
と、口では言ってますが、
大して気にしてないのでは
ないかな。
この状態であっても、私は決して
迎えにいったりしないし
(だって朝、給料と時間減らして
まで遅く行ってるし、ご飯作る暇
なくなるし)
「パパ、忙しいんだって〜」
と擁護するわけでもなく、否定
するわけでもなく同意の旨を
言うのみ

子供達に
「ママ遅い、もっと早く迎えにきてよ」
と毎日言われたら
私だったら罪悪感でメンタル
闇落ちしたり、色々考えてしまう
ところですが
私が言われてるわけではないので
その部分を夫が担ってくれている
のはとてもありがたいのよね。
夫が引き受けてくれているもの
ま、でも言われても応えないのが
パパよね

鈍感って大事。ま、子供達も3人で待つ
ので言うほど寂しくないというのはあるよね。
言い方がさほど真剣じゃない。
遅れた父の日のプレゼントでも
考えてあげようかしら

さて、ここからPRです。
6月初旬で使用4ヶ月程度を
迎えた我が家ですが
2ヶ月あたりまでは毎日見て
2ヶ月経過時点で頻度として
は3日に2回くらい。
3〜4ヶ月経過時点では3日に1.5
回くらい。少しずつ落ち着いて
いますね。
おさらいですが
RISUのアストラムの特徴としては
4点挙げられていて
①寝かしつけ時間が楽になる新習慣
②見ているうちにだんだんうとうとする映像
③ぼんやりと「見る」「聞く」だけで記憶に残る知識
④臨場感あふれる映画鑑賞も楽しめる
本日は、④臨場感あふれる映画鑑賞も楽しめるをお届けします。
設定はこちらの記事から
この機能を粘っていたのは、そもそも子供に
アストラムってyou tube見れる機械なんだって思われたくなかったからなのですが。。。笑
でもアストラムの知育プロジェクターとしての活用が落ち着いてきて、日常に定着しつつある今がチャンスだなと思って機会を伺っていました。
そして、先日、ついにその日がやってきました。
それは「保育園お休みだけど、寝てなければいけない日」
実は、姫がアデノウイルスに感染している間に姉ちゃんが嘔吐して軽い胃腸炎だった日がありまして(それはそれで大変だった)
受診して、帰宅して少し落ち着いてきてでもリビングに布団は2つないし、姫も寝かせたいし姉ちゃんも寝かせたいし
となり、やはり寝室だよねと。
てことは、アストラムの発動だなと思い
「お2階でもお熱の日だけ
you tube観れるから行こうか。」
と言うと
「えっ、なになに?お2階でも観れるの?
妹ちゃんには内緒だね」
と嬉しそうでした笑
そしてしばらく見る
感激でしばらく拍手してました
でも欲を言えば、リモコンにマイク機能
を搭載して欲しいですね。
音声検索ができれば子供でも操作でき
ますが、動画を変えるたびに文字を
ぽちぽちするのは・・・・
結局は親がするので大変です。
我が家では、プレステで基本動画を
見るのですが、
最近はパスワードや操作方法を覚えて
しまってもう子供だけで操作ができて
しまうので、制限は必要ですが
かなり楽になってきました。
そこにきて、アストラムのリモコンは
操作が難しいので上記の感じ方と
なってしまいました
RISUさんお願いします。
昼間だから映画館のようにとは
いきませんが、
やはり映像が綺麗!!
そして、やはり病気なので上を
向いて寝て見ることができるのは
体も楽ですよね。
テレビだと横向きにならないと
見えないものね。しかもリビングだから
床が硬め。
疲れたらそのまま消して寝る
こともできますし。
とっても良かったです


現行はyou tubeだけですが
しまじろうアプリや他のものもインストール
したいなと思っています
それではここまでお付き合い
いただきありがとうございました。
過去のPR記事はこちら。
メイン記事①
メイン記事②
『1歳3ヶ月 育休中のママたちが求めていることと【PR】RISUアストラム1ヶ月経過レポ』お疲れ様です^^ 私の人生2回目の育休も残すところ1ヶ月となりました。 きょうの話には育児=やっぱりママの偏見も入り混じるので特にパパさんには耳が痛かったり…
ameblo.jp
メイン記事③
『【PR】 5y1m,1y4m寝かしつけの新習慣 RISU「アストラム」プロジェクターで負担軽減』おはようございます😃RISUさんレポ経過です😊過去のPR記事は使用レポ 『【PR】 4y10m,1y2m寝かしつけの新習慣 RISU「アストラム」プロジェクタ…
ameblo.jp
メイン記事④
サブ記事①
サブ記事②
サブ記事③
サブ記事④